DNMLブックの作成法
 他人のブックを右クリックしてメモ帳で開く、等でソースを覚えるのもいいですが、まずはDNML本体にある『自分でブックを書いてみたい』というファイルをダブルクリックして読んでください。(スタートプログラムからも行けます)


 ついでに真奈祭彰さんの書かれたDNMLのアトリエ念のためDL版ミラー)の、ブックの書き方周辺を熟読すると良い感じです。


 ぶっちゃけ、DNMLブックはソースを簡単に読めますので、色んな方のブックを読んで、いいと思うブックがあればそのソースを見てみるのがいいでしょう。
 基本的にタグはHTMLに準拠なので、HTMLをメモ帳で作ってる人ならすぐに扱えるはずです。




便利なツール
 とりあえず、こちらでは保全できる確実なものだけ。

あゆあゆなゆなゆさんのツール
 単体動作。KanonDNMLを作るためだけのテキストエディタです。
 初心者の方だけでなく、熟練者の方も使える便利さではないかと思います。
 目玉は、タグを選択するだけで挿入してくれる編集機能です。
 全キャラと、全背景に対応。



戻る