HP | 290 |
---|---|
BP | 450 |
流派 | 奇 |
性別 | 女 |
区分 | 通常 |
Ratio | 450 |
アシスト | |
PHANTOM | |
ドロータイプ | |
大物 |
名称 | 効果 |
---|---|
底意地 |
HPが残り50%、25%、10未満になった時にそれぞれ発動
防御力上昇(常態効果)
|
技名 | 気力 | 効果 |
---|---|---|
FUKOのおじかん | 0 |
BGMを変更(効果無し)
|
あそぶ | 10 |
ランダムな効果が発生
|
タマゴ産み | 100 |
形態変化 風子のむすこ
攻撃値☆以外のカードでは効果無し
|
さいごの風子変身 (合体技:三井) |
100 |
形態変化 風子・センゾ
三井が戦闘不能になる
ペナルティ +20
|
さいごの風子変身 (合体技:三井・巨大ヒトデ) |
100 |
形態変化 さいごの風子
三井と巨大ヒトデが戦闘不能になる
ペナルティ +50
|
HP | 290 |
---|---|
BP | 500 |
流派 | 奇 |
性別 | 女 |
区分 | 通常 |
Ratio | 450 |
アシスト | |
PHANTOM | |
ドロータイプ | |
大物 |
名称 | 効果 |
---|---|
底意地 |
HPが残り50%、25%、10未満になった時にそれぞれ発動
防御力上昇(常態効果)
|
技名 | 気力 | 効果 |
---|---|---|
FUKOのおじかん | 0 |
BGMを変更(効果無し)
|
火を噴く | 25 |
基本攻撃力 10
全体攻撃
炎属性
|
スーパー風子変身 | 100 |
形態変化 スーパー風子
攻撃値☆以外のカードでは効果無し
|
HP | 290 |
---|---|
BP | 600 |
流派 | 奇 |
性別 | 女 |
区分 | 通常 |
Ratio | 450 |
アシスト | |
PHANTOM | |
ドロータイプ | |
大物 |
名称 | 効果 |
---|---|
底意地 |
HPが残り50%、25%、10未満になった時にそれぞれ発動
防御力上昇(常態効果)
|
技名 | 気力 | 効果 |
---|---|---|
FUKOのおじかん | 0 |
BGMを変更(効果無し)
|
ヒーリング☆ | 50 |
最大50%のHP回復
|
サイコシールド☆ | 75 |
回避 3
|
DX風子変身 | 100 |
形態変化 DX風子
攻撃値☆以外のカードでは効果無し
|
HP | 290 |
---|---|
BP | 650 |
流派 | 奇 |
性別 | 女 |
区分 | 通常 |
Ratio | 450 |
アシスト | |
PHANTOM | |
ドロータイプ | |
大物 |
名称 | 効果 |
---|---|
底意地 |
HPが残り50%、25%、10未満になった時にそれぞれ発動
防御力上昇(常態効果)
|
技名 | 気力 | 効果 |
---|---|---|
FUKOのおじかん | 0 |
BGMを変更(効果無し)
|
サイコシールド☆ | 75 |
回避 3
|
PKヒトデストームα | 100 |
基本攻撃力 50
貫通
|
前世の実 | 100 |
形態変化 風子・センゾ
攻撃値☆以外のカードでは効果無し
|
HP | 290 |
---|---|
BP | 400 |
流派 | 奇 |
性別 | 女 |
区分 | 通常 |
Ratio | 450 |
アシスト | |
PHANTOM | |
ドロータイプ | |
大物 |
名称 | 効果 |
---|---|
底意地 |
HPが残り50%、25%、10未満になった時にそれぞれ発動
防御力上昇(常態効果)
|
技名 | 気力 | 効果 |
---|---|---|
FUKOのおじかん | 0 |
BGMを変更(効果無し)
|
PKヒトデストームα | 50 |
基本攻撃力 50
貫通
|
PKヒトデストームΩ | 100 |
基本攻撃力 50
貫通
直撃
全体攻撃
待機 2
|
パワーヒトデ | 100 |
形態変化 さいごの風子
攻撃値&防御値☆以外では効果無し
|
キャラクター評価 |
---|
中級者向け 本作屈指のネタキャラ。 ネタキャラなのに使用感がマニア向けでないのは、戦力としては意外と強いということになる。 その理由はアシストの「PHANTOM」。 このキャラは数回変身をさせないと強くならないのだが、「PHANTOM」で休カードや弱カードを押し付けておけば比較的安全に変身できる。 DX風子まで強化すれば凶悪な「PKヒトデストームα」が使えるようになるので、そこから反撃を開始していけばいいだろう。 さいごの風子まで変身させるのは手間かつネタの領域なのでやらなくてもいい。 また、基本的にネタキャラのため対戦時は放っておいても害は少ない……ように思えるが、ドロータイプ大物で意外と早く変身が進むこともある。 他にも「あそぶ」からSMASHやかいしんのいちげきが連続ヒットしたりすることもあるので、あんまり侮らない方がいいかもしれない。 |
使用条件 |
CLANNADがインストール認識されていると使用可能 |
裏話等 |
変身キャラはMOTHERシリーズのスターマンが元ネタです。 そのあまりに無駄な技と変身のバリエーションは幾度となく製作を中断させました。 もう製作陣の間では呪いといってもいいぐらいです。 (制作時)「今後こんなめんどくさいのを提案されても却下するからな!!」 (テスト時)「今後こんなめんどくさいのを提案されても却下するからな!!」 (文字送り速度導入時)「今後こんなめんどくさいのを提案されても却下するからな!!」 Ver.1リリースの2ヶ月前頃、演出実装があまりにも面倒くさくて1ヶ月ぐらい進捗が無くなった……という逸話があります。 変身によりキャラIDも変わることに起因する不具合も起きたりと、本当に色々なところで困ったことが起きるキャラでした。 最終的にページ送り調整で提案者に面倒くさい作業が降りかかることになり、わたくしはえがおになりました。 |