比那名居天子


基本データ
HP320
BP620
流派
性別
区分通常
Ratio620
アシスト
GUARD BOOST
ドロータイプ
強気

属性
適性 ---- --- ----
耐性 ---- ---- ----



特殊
名称効果
余震
通常攻撃を含む全ての攻撃後にスタン効果を追加
特定の必殺技使用後に1回まで有効(回数は累積しない)
オートチャージ
ターン終了時に気力が回復
回復量は攻撃値に依存
地適性
地適性の効果の影響を受ける



必殺技
技名気力効果
緋想の剣 0
相手の気力を最大10まで吸収
直撃
必中
気符「無念無想の境地」 10
攻撃力上昇(単体・永続・累積不可)
防御力低下(単体・永続・累積不可)
通常攻撃を含む全ての攻撃に直撃を追加
気符「天啓気象の剣」 25
基本攻撃力 10

天気「緋想天促」で発動するフィールド効果が展開されている場合、効果変更(発動者は問わない)
基本攻撃力 20
貫通
フィールド効果を無しにする
天気「緋想天促」 25
攻撃値によって効果が変わる
フィールド効果 [Heavy Rain]
3ターン継続

水属性攻撃の基本攻撃力が1.5倍になる
炎属性攻撃の基本攻撃力が半分になる
フィールド効果 [Fair Weather]
3ターン継続

炎属性攻撃の基本攻撃力が1.5倍になる
水属性攻撃の基本攻撃力が半分になる
フィールド効果 [Hail Storm]
3ターン継続

ターン終了時に、前衛へダメージ
氷適性を持つキャラクターには無効
フィールド効果 [Sand Storm]
3ターン継続

ターン終了時に、前衛へダメージ
地適性を持つキャラクターには無効
要石「天地開闢プレス」 50
基本攻撃力 25
余震効果が発生
乾坤「荒々しくも母なる大地よ」 75
基本攻撃力 15
地属性
全体攻撃
余震効果が発生
「全人類の緋想天」 100
相手の気力を最大100まで減少
直撃
必中
基本攻撃力 (減少気力÷10+20)
貫通
天気「緋想天促」で発動するフィールド効果が展開されている場合、基本攻撃力が10増加(発動者は問わない)
フィールド効果を無しにする



その他
キャラクター評価
中級者向け

ドM奥義「無念無想の境地」を維持するためにもアシストの「GUARD BOOST」は重要。
「無念無想の境地」を使うなら、必ず防御値は☆にしておこう。
それで大分耐えられるはずだ。
また、ごちゃごちゃ発動準備がややこしい技もあるが、オートチャージがそれを補っている。
「緋想天促」→「全人類の緋想天」なんて本来は連続で撃てない技も、攻撃値7以上で入れば繋ぐことが出来たりしてかなり優秀。
防御型と思いきや意外と攻撃面も強い。
むしろ防御を捨てて攻撃に回るタイプ。
使用条件
以下のいずれかを満たすと使用可能
・ アーケードモード等でランダム出現した際に撃破する
・ 幻想葡萄伝「地霊殿 裏」をクリアする
裏話等
「無念無想の境地」の元々の効果は「先攻カウンター 自分の防御力が50-攻撃値×5になる(単体・累積不可・時限1ターン)」でした。
かなりの謎効果(主に先攻カウンターのあたり)だったので、現状のものに変更しました。
格ゲーで言えばスーパーアーマーのイメージです。
テキストは面倒だったのでトーリさんにぶん投げといたら、「我儘の境地」とトンデモな大嘘こかれてました。
(エルラ)

「無念無想の境地」は原作のことを考えるとスタン無効が適切だったでしょうが、システム的に出来るようになってなかったため、1ターン限定のダメージ5割~9割カット技としてました。
バランス担当の人は防御力の仕様を理解する気が無さそうなので、謎効果とか言われてますが。
そのせいか、防御捨てて攻撃に振り切ったような効果に変わってました。
(Las)