古明地さとり


基本データ
HP310
BP500
流派
性別
区分通常
Ratio500
アシスト
COPY
ドロータイプ
超大物



特殊
名称効果
無し



必殺技(常時使用可能)
技名気力効果
萄之畏「咆哮」 0
気力回復
直撃
必中
スタン
萄之畏「アブソーブヒール」 30
先攻カウンター
相手の攻撃を無効化し、HPと気力を回復
回復量は受けるダメージ量
萄之畏「シャインスパーク」 50
威力(直前に計算されたダメージ×2÷相手の防御値)の固定ダメージ
先制
耐性無視
萄之畏「恐怖の大王」 90
威力(相手の現在気力)の固定ダメージ
直撃
必中
行動不能 1~2
耐性無視
相手の気力を0にする
強く探る 100
強く探る1回状態の必殺技が使用可能になる

必殺技(強く探る1回)
技名気力効果
萄之畏「しーきゅーしー」 0
先攻カウンター
受けるダメージを威力とする固定ダメージ
耐性無視
強く探る状態の必殺技を使用できなくなる
萄之畏「ツインソードピニング」 25
基本攻撃力 20
貫通
自分のBPを相手のBP×1.2としてダメージ計算
強く探る状態の必殺技を使用できなくなる
萄之畏「ヒトデストームα」 50
基本攻撃力 50
貫通
強く探る状態の必殺技を使用できなくなる
さらに強く探る 100
強く探る2回状態の必殺技が使用可能になる

必殺技(強く探る2回)
技名気力効果
萄之畏「旋牙連山拳」 0
基本攻撃力 50
貫通
直撃
必中
強く探る状態の必殺技を使用できなくなる
萄之畏「ヒトデストームΩ」 100
基本攻撃力 50
貫通
全体攻撃
強く探る状態の必殺技を使用できなくなる



その他
キャラクター評価
中級者~上級者向け

とりあえず撃っとけ「ヒトデストームΩ」。
と言ってもいいぐらいこの技が強い。
準備に時間はかかるが、相手前衛が即排除推奨の敵でもない限り、挨拶代わりに撃っておいてもいいだろう。
この技以外が外れかと言えばそんなこともなく、常に使えるデフォルト状態の技にも危険な物が揃っている。
相手の攻撃で回復するカウンター「アブソーブヒール」、ダメージを倍にして跳ね返す「シャインスパーク」、相手気力を爆破する「恐怖の大王」などなど。
「強く探る」をしなくても十分に相手を絡み取れる。
また、「強く探る」は第二段階の「ヒトデストームΩ」が目を引くが、第一段階も決して捨てたものではない。
というか対ボス性能だと第一段階の方に分が上がる。
いずれもボスを絡め取るのに向いた技ばかりだ。
使用条件
以下のいずれかを満たすと使用可能
・ アーケードモード等でランダム出現した際に撃破する
・ 幻想葡萄伝「地霊殿」をクリアする
裏話等
心を読めるキャラって、周りの反応も含めて書きづらそうだなぁ…という第一印象から一転、気付けばめっちゃ便利なキャラになってしまっていました。
ストーリー上でも重要な立ち位置であり、ギャグにも使えるというチートみたいな存在でした。
まぁ能力が既にチートですし。
(白夢 純)

シナリオのネタバレに絡むキャラです。
黒幕の記憶した技を読み取って使うという設定になりました。
CLANNAD編でトラウマになってた技が選ばれてます。
(エルラ)

技設定をどうしたものかと思ってましたが、上手くストーリーと絡めて設定できてよかったです。
当初は深く探るとデフォルト状態の技は使えなくなっていましたが、使えた方がいいだろうと思い変更しました。
(Las)