HP | 200 |
---|---|
BP | 400 |
流派 | 武 |
性別 | 男 |
区分 | ボス |
Ratio | 4000 |
アシスト | |
NULL | |
ドロータイプ | |
慎重 |
名称 | 効果 |
---|---|
闇の衣 |
常にダメージを90%軽減
ただし、サンダーボール使用後、次のターンまで無効
|
技名 | 気力 | 効果 |
---|---|---|
サンダーボール | 30 |
威力20の固定ダメージ
多段 2~4
雷属性
|
HP | 800 |
---|---|
BP | 800 |
流派 | 武 |
性別 | 男 |
区分 | ボス |
Ratio | 4000 |
アシスト | |
NULL | |
ドロータイプ | |
超大物 |
名称 | 効果 |
---|---|
全魔力開放 |
HP150未満で発動
マジックフォースが使用可能になる
|
技名 | 気力 | 効果 |
---|---|---|
サイマグネット | 0 |
相手の気力を最大20まで吸収
|
アイシクル | 20 |
基本攻撃力15
氷属性
|
サンダーボール | 30 |
威力20の固定ダメージ
多段 2~4
雷属性
|
シールド | 50 |
「休」の時、ダメージを無効化(直撃を除く)
防御力上昇(単体・永続・累積不可)
|
ジェノサイドサイズ | 70 |
基本攻撃力 20
先制
スタン
|
クリメイション | 100 |
基本攻撃力 50
炎属性
|
マジックフォース | 100 |
威力1000以上の固定ダメージ
直撃
必中
全魔力開放後のみ使用可能
|
キャラクター評価 |
---|
BOSS RANK:B バトル開始時は闇の衣で身を守っていて、「サンダーボール」使った後にしかろくにダメージが通らない。 攻撃が通るようになったら、アタッカーポジションのキャラで一気に削りたいところだ。 回復がないパーティーだと、ここで手間取るとガリガリ削られて後に響く。 闇の衣を剥ぐとようやく本番開始。 ステータスを見るとHP800にBP800で、あまり脅威に感じないかもしれない。 ところがこれが罠で、老魔術師のドロータイプは超大物。 凄まじい勢いで高い数値のカードを出してくる。 加えて、気力吸収技や先制で体勢を崩す技でこちらの行動を妨害。 HP150未満になると超必殺技の「マジックフォース」まで飛んでくるという充実っぷり。 普通にボコりに行ったら、ボコボコにされるのはこちらの方だろう。 相手の行動を制御するアシストを使わないと厳しい。 |
使用条件 |
無条件で使用可能 |
裏話等 |
昭和の時代からDNML界でボスを張ってきた老魔術師こと川野の解説を、令和になって書くことになるとは思いませんでした。 まあ、ワイリーやクッパなど昭和の頃から活躍してるボスもいますし、負けてられませんよね。 さすがに東方に本人は出ませんでしたが、東方と同時に実装された緑葡萄伝版「後日談A」で再登場。 装いも新たに、ちび達と熱いバトルを繰り広げます。 ちなみに、闇の衣はゾーマですけど映像のイメージはロックマンX4のファントムシグマです。 Ver.1の初期では難易度変更が第二形態に適用されておらず、EASY系でクリアしようとした人をボコボコにしていたらしいです。 もちろん現在は修正されています。 |