光食の魔女


基本データ
HP138240
BP65535
流派
性別
区分ボス
Ratio5000
アシスト
NULL
ドロータイプ
限界突破



特殊
名称効果
闇の殻 休選択時にダメージを90%軽減(常態効果)
裏返り
興奮吸生行動不能を受けている時、ターン終了時に発動
上記効果を無効化し、自動回復効果を得る
オートチャージ
ターン終了時に気力が回復
回復量は攻撃値に依存
世界震
本体始動前、行動時に自動発動
威力1~10の固定ダメージ
全体攻撃
直撃
必中
サモン・バディ
世界震発動時に自動発動
以下のキャラクターを順番に召喚
光食の使魔(式)
光食の使魔(友)
光食の使魔(憶)
最大HPとBPが5分の1になる
本体始動
サモン・バディ3回使用後、行動時に自動発動
威力1~10の固定ダメージ
全体攻撃
直撃
必中



必殺技
技名気力効果
ハイパーチャージ 0
攻撃値×5の気力回復
ガードクラッシュ 50
基本攻撃力 25
貫通
直撃
必中
相手の防御値を(9-防御値)として扱う
ダークプリズン 50
先制
反射 1
ハイドロプレッシャー 75
基本攻撃力 35
貫通
水属性
攻撃値5以上の場合、直撃必中
ヒカリグイ 100
フィールド効果 [Ground Zero]
4~8ターン継続

休カードによる気力・アシスト回復を無効化する



その他
キャラクター評価
BOSS RANK:A

フィールド効果技「ヒカリグイ」に注意。
効果中は「休」の効果が失われるため、気力やアシストが尽きていると地獄を見る。
ただ、気力100だと確実に使ってくるかと言えばそんなこともなく、こちらの防御値が高いと「ガードクラッシュ」を選択してくることもある。
これが存在するため、防御値の高いカードは基本出せない。
また「必」カードには反射技を先制で出してくるため、直撃技だろうが返される。
状態異常も効果なし、というか徐々に回復効果に転換される。
「休」中はダメージを大幅カットと、カード操作を仕掛ける時も考えないといけない。
技でダメージを与えるときは、「休」以外のカードを押し付ける必要があるだろう。
使用条件
幻想葡萄伝「EXTRA」で遭遇する
裏話等
正体は緑葡萄伝のヒロインです。
紫の勝利台詞等で分かることですが、この悲劇的な結末は確定の未来ではなく、むしろ否定された未来で、それが特異な環境の幻想郷に、それも葡萄会という誘導灯が立てられていたために寄ってきたということになっています。
ようは「殺された未来が、復讐に来る」的なやつですね。
インパクト大な初期HPとBPは「帽子世界」の100%管理人より。
(エルラ)

初期状態だとHPとBPが異常に高く、インパクトの強いボス
おそらく、使魔ごとまとめて焼かれるのを防ぐ意味合いもあるのだと思いますが、まさかこれが仇となる攻略法が見つかるとは思いませんでしたし、見つけた時は笑いました。

このボスとの戦闘曲は本作のために書き下ろしていただいた楽曲となります。
曲名がまんまボスの名前なこともあり、付属のcopyright.txtには曲名を記載していません。
しかしそうすると、ゲーム中で曲名を見れないものが出てきてしまったため、曲変更のタイミングで曲名を表示するようにしました。
戦闘のテンポを悪くしているかもしれませんが、ご容赦ください。

このキャラの設定を最初に聞いた時は、あるゲームを連想していたのですが、上に書かれているようにそれを意識されていたようですね。
正直言って反対気味だったのですが、よくよく話を聞くと提案者本人も反対気味の考えだったらしく、それなら最初から強く反対していても良かったのかもしれません。
その場合、幻想葡萄伝はどんな完成形になっていたんでしょうね。
どこかにそんな平行世界も存在しているのかもしれません。
(Las)