洩矢諏訪子


基本データ
HP880
BP0
流派
性別
区分ボス
Ratio4000
アシスト
KI SWAP
ドロータイプ
超大物

属性
適性 --- --- ----
耐性 ---- ---- ----



特殊
名称効果
全力神遊び
貫通でない基本攻撃を無効化
ケロちゃん風雨に負けず
フィールド効果が[Heavy Rain]のとき防御力上昇(常態効果)
あめふらし
交代で前衛になった場合に発動
フィールド効果 [Heavy Rain]

水属性攻撃の基本攻撃力が1.5倍になる
炎属性攻撃の基本攻撃力が半分になる
奇襲
回避状態の時、攻撃時に相手の防御値を一として扱う
水適性
水適性の効果の影響を受ける
地適性
地適性の効果の影響を受ける



必殺技
技名気力効果
蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」 0
相手の気力を30消費
行動不能 2
土着神「宝永四年の赤蛙」 0
相手の気力を30消費
回避 2
神具「洩矢の鉄の輪」 0
相手の気力を50消費
基本攻撃力 20
貫通
「マグマの両生類」 0
相手の気力を100消費
基本攻撃力 1~51(HPが少ないほど高い)
貫通
源符「厭い川の翡翠」 35
先攻カウンター
受けるダメージの半分を威力とする固定ダメージ
耐性無視
蛙休「オールウェイズ冬眠できます」 50
HPと状態異常を回復
自分に行動不能 2
源符「諏訪清水」 70
基本攻撃力 30
貫通
水属性
聖属性
祟符「ミシャグジさま」 100
基本攻撃力 (消費した相手の気力の合計÷5)
貫通
基本攻撃力の最大は70
清濁の神
(合体技八坂神奈子)
100
基本攻撃力 1
多段 5
基本攻撃力 10
基本攻撃力 3
多段 5
基本攻撃力 15
上記全て以下の効果
貫通
直撃
必中



その他
キャラクター評価
BOSS RANK:B

AIがバカなせいか「ミシャグジさま」を不適切な場面でも発射する。
正直、これはボーナス行動としてありがたいが、他の行動は笑えないものが多い。
そもそもBPが0で貫通攻撃しか通用しないというのも厳しい。
気力を持っていると優先して諏訪子に使用されてしまうので、相手が自由に動ける環境では気力の保持は厳禁。
とはいえ、うかつな攻撃はカウンター「厭い川の翡翠」も招くので注意したい。
ただし、このカウンターはダメージ反射式なのでダメージを与えない補助系の技であれば使用してしまって構わない。
諏訪子の性質上、ダメージを伴う技であっても、貫通技でない限りは帰ってくるダメージも軽微だ。
「必」「必」でカウンターを誘って、ほぼ無駄に気力を使わせるなら覚えておこう。
なお、アシストで行動を操作して戦うのであれば、通常技が通らないことに注意するだけで良い。
使用条件
幻想葡萄伝「守矢神社」もしくは「守矢神社 裏」で遭遇する
裏話等
BP0は神モード。
はい、エンディング後にあの方々が登場するフラグでした。
あと、シナリオのお馬鹿選択肢VS二柱は、CLANNAD編のVS2ボスが比較的弱かったので、本当にやばくなるように調整されたようです。
具体的には神奈子が合体技を使えて、諏訪子がフィールド効果の恩恵を得られます。
なお、倒したところで神奈子しかパーティーに加わりませんし、難易度的な意味では正真正銘の無駄骨です。
(エルラ)

BP0というキャラを作るにあたって、ステータス補正の扱いをどうするかというところで迷いました。
例えば、相手にBP+1の値補正をかける手段があるとして、それでBP1になると大ダメージを与えられるようになる……なんていうのも何だかなあと思い、BP0だと補正を無視する仕様としました。
また、他のBPの時は補正によってBPが0にならないようにもしました。
BPを下げ続けたら無敵になるなんておかしな話ですからね。
……防御力が下がり続けて無敵化は、恥ずかしながら想定できてなかったですが。

ストーリー上で、神モードに変わったタイミングで音楽が変わるのが、地味に好きなポイントです。
(Las)