HP | 880 |
---|---|
BP | 0 |
流派 | 神 |
性別 | 女 |
区分 | ボス |
Ratio | 4000 |
アシスト | |
KI SWAP | |
ドロータイプ | |
超大物 |
炎 | 水 | 雷 | 氷 | 地 | 風 | 聖 | 魔 | 毒 | 鬱 | 奮 | 吸 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
適性 | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - | - |
耐性 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
名称 | 効果 |
---|---|
全力神遊び |
貫通でない基本攻撃を無効化
|
ケロちゃん風雨に負けず |
フィールド効果が[Heavy Rain]のとき防御力上昇(常態効果)
|
あめふらし |
交代で前衛になった場合に発動
フィールド効果 [Heavy Rain]
水属性攻撃の基本攻撃力が1.5倍になる
炎属性攻撃の基本攻撃力が半分になる
|
奇襲 |
回避状態の時、攻撃時に相手の防御値を一として扱う
|
水適性 |
水適性の効果の影響を受ける
|
地適性 |
地適性の効果の影響を受ける
|
技名 | 気力 | 効果 |
---|---|---|
蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」 | 0 |
相手の気力を30消費
行動不能 2
|
土着神「宝永四年の赤蛙」 | 0 |
相手の気力を30消費
回避 2
|
神具「洩矢の鉄の輪」 | 0 |
相手の気力を50消費
基本攻撃力 20
貫通
|
「マグマの両生類」 | 0 |
相手の気力を100消費
基本攻撃力 1~51(HPが少ないほど高い)
貫通
|
源符「厭い川の翡翠」 | 35 |
先攻カウンター
受けるダメージの半分を威力とする固定ダメージ
耐性無視
|
蛙休「オールウェイズ冬眠できます」 | 50 |
HPと状態異常を回復
自分に行動不能 2
|
源符「諏訪清水」 | 70 |
基本攻撃力 30
貫通
水属性
聖属性
|
祟符「ミシャグジさま」 | 100 |
基本攻撃力 (消費した相手の気力の合計÷5)
貫通
基本攻撃力の最大は70
|
清濁の神 (合体技:八坂神奈子) |
100 |
基本攻撃力 1
多段 5
基本攻撃力 10
基本攻撃力 3
多段 5
基本攻撃力 15
上記全て以下の効果
貫通
直撃
必中
|
キャラクター評価 |
---|
BOSS RANK:B AIがバカなせいか「ミシャグジさま」を不適切な場面でも発射する。 正直、これはボーナス行動としてありがたいが、他の行動は笑えないものが多い。 そもそもBPが0で貫通攻撃しか通用しないというのも厳しい。 気力を持っていると優先して諏訪子に使用されてしまうので、相手が自由に動ける環境では気力の保持は厳禁。 とはいえ、うかつな攻撃はカウンター「厭い川の翡翠」も招くので注意したい。 ただし、このカウンターはダメージ反射式なのでダメージを与えない補助系の技であれば使用してしまって構わない。 諏訪子の性質上、ダメージを伴う技であっても、貫通技でない限りは帰ってくるダメージも軽微だ。 「必」「必」でカウンターを誘って、ほぼ無駄に気力を使わせるなら覚えておこう。 なお、アシストで行動を操作して戦うのであれば、通常技が通らないことに注意するだけで良い。 |
使用条件 |
幻想葡萄伝「守矢神社」もしくは「守矢神社 裏」で遭遇する |
裏話等 |
BP0は神モード。 はい、エンディング後にあの方々が登場するフラグでした。 あと、シナリオのお馬鹿選択肢VS二柱は、CLANNAD編のVS2ボスが比較的弱かったので、本当にやばくなるように調整されたようです。 具体的には神奈子が合体技を使えて、諏訪子がフィールド効果の恩恵を得られます。 なお、倒したところで神奈子しかパーティーに加わりませんし、難易度的な意味では正真正銘の無駄骨です。 BP0というキャラを作るにあたって、ステータス補正の扱いをどうするかというところで迷いました。 例えば、相手にBP+1の値補正をかける手段があるとして、それでBP1になると大ダメージを与えられるようになる……なんていうのも何だかなあと思い、BP0だと補正を無視する仕様としました。 また、他のBPの時は補正によってBPが0にならないようにもしました。 BPを下げ続けたら無敵になるなんておかしな話ですからね。 ……防御力が下がり続けて無敵化は、恥ずかしながら想定できてなかったですが。 ストーリー上で、神モードに変わったタイミングで音楽が変わるのが、地味に好きなポイントです。 |