ヒント:敵AIについて


・ 基本

このゲームは敵もアシストのようなものを使っているという想定のもと、敵のAIが組まれています。
したがって、敵がおバカなカード回しをすることは基本的にありません。
ここから先はゲームの内側に関わる内容なので、より深く知りたい人以外は見ないでください
また、紹介している内容はあくまで基本であって、確実と言えるものではないです。
(キャラによっては特殊な優先条件などがあります)

・ ドロータイプ

カードの引きは基本完全ランダムではありません。
キャラごとに傾向があり、完全ランダム引きよりは各キャラに有利な引きとなっています。
キャラクターデータではドロータイプも紹介しているので、見てみるといいでしょう。
特にボスキャラはチート気味な引きをしていることがあります。

・ 気力最大時の挙動

「休」は絶対に引きません。
「休」を引いた場合、自動的に「必」に変更されます。
気力最大時に「休」を引いて迷走しないのはこのためです。
ただし、変更はあくまでターンの開始時に起こるもので、以降は基本的に行動が決定済みとなっています。
したがって、アシストでの行動操作が可能です。
もちろん「PHANTOM」や「TOGETHER」で「休」を押し付けて無意味に休息させることも可能です。

・ 技選択

原則的には全力投球で出し惜しみはしません。
「必」を選択した時に使える、最も必要気力の高い技を使ってきます。
ただし、優先条件が設定されている場合はこの限りではありません。
また、特定の条件下(攻撃値・相手気力値・相手カード種類等)では使用する技を変えてくるキャラもいます。
あくまで原則であると覚えておいてください。
分かりやすい例外としてカウンター(後述)があります。

・ カウンター

相手が「必」の時に「必」を引いていると、基本的にカウンター技を選択します。
確実にカウンターされる、読まれてる、と感じるのはこのAIのためです。
非常に巧妙……と思われるかもしれませんが、逆を言うと「必」であればカウンターできない直撃技や補助技に対しても狙ってきます。
知っていれば気力を無駄遣いさせられるので、カウンターAIを利用してみるのもいいでしょう。
ただし、このAIの例外として、気力が少なく選択する技がカウンターしかない場合はカウンターを使ってきます。
あまりないこととはいえ、一応頭の片隅には入れておきましょう。

・ 回復

HPが150未満の時、回復技を持っているキャラは回復に出ることがあります。
ただし、あくまで優先傾向にあるというだけで、キャラによっては回復を無視して別の技を使ってくることがあります。
また、気力が低く回復技を選択するしかない状況では回復技を選択します。
無条件で回復技ばかり使って粘るような行為はしない、とだけ覚えてもらえれば大丈夫です。

・ チェンジ

基本的にしません。
そのため状態異常などを自発的に解除することはありません。
ごくごく一部のキャラが戦略的にチェンジをするAIを持ってはいます。