メカザウルス当たり判定調整 3993FA:05 ;当たり判定番号 ↓ 3993FA:60 ;当たり判定番号 スクロール$18 398528:852E01000000 ; ↓ 398528:9FA001000000 ; 399FA0:A900 lda #$00 ; 399FA2:8D5303 sta $0353 ; 399FA5:8D5403 sta $0354 ; 399FA8:4C2E85 jmp $852e ; パスワード入力画面に行かずにバランサーフラグを立てる 3ECD13:ADB105 lda $05b1 ;Obj汎用[0] ;変数A(カーソル位置?) 3ECD16:F006 beq $cd1e ; 3ECD18:203DCA jsr $ca3d ;フェードアウト; 3ECD1B:20C6F2 jsr $f2c6 ;パスワード入力画面? ↓ 3ECD13:ADB105 lda $05b1 ;Obj汎用[0] ;変数A(カーソル位置?) 3ECD16:8D9606 sta $0696 ;エネルギーバランサーフラグ 3ECD19:EAEA 3ECD1B:EAEAEA 残機が減るタイミング 388E88:A902 lda #$02 ;死んだとき 388E8A:C6A9 dec $a9 ;残機 388E8C:1002 bpl $8e90 ; 388E8E:A903 lda #$03 ;ゲームオーバー 388E90:85F0 sta $f0 ;メインループ脱出フラグ 388E92:4C5AE4 jmp $e45a ;現在処理中のオブジェクト削除; ↓ 388E88:4CC0FA jmp $fac0 ; 残機処理 3FFAC0:2020FB jsr $fb20 ;デスカウント 3FFAC3:AD9606 lda $0696 ;エネルギーバランサーフラグ 3FFAC6:D008 bne $fad0 ; 3FFAC8:C6A9 dec $a9 ;残機 3FFACA:1004 bpl $face ; 3FFACC:A903 lda #$03 ;ゲームオーバー 3FFACE:1002 bpl $fad2 ; 3FFAD0:A902 lda #$02 ;死んだとき 3FFAD2:4C908E jmp $8e90 ; デスカウント 3FFB20:ADFE07 lda $07fe ; 3FFB23:C9A0 cmp #$a0 ; 3FFB25:D001 bne $fb28 ; 3FFB27:60 rts ; 3FFB28:ADFF07 lda $07ff ; 3FFB2B:C999 cmp #$99 ; 3FFB2D:F014 beq $fb43 ; 3FFB2F:290F and #$0f ; 3FFB31:C909 cmp #$09 ; 3FFB33:F004 beq $fb39 ; 3FFB35:EEFF07 inc $07ff ; 3FFB38:60 rts ; 3FFB39:ADFF07 lda $07ff ; 3FFB3C:18 clc ; 3FFB3D:6907 adc #$07 ; 3FFB3F:8DFF07 sta $07ff ; 3FFB42:60 rts ; 3FFB43:A900 lda #$00 ; 3FFB45:8DFF07 sta $07ff ; 3FFB48:ADFE07 lda $07fe ; 3FFB4B:290F and #$0f ; 3FFB4D:C909 cmp #$09 ; 3FFB4F:F004 beq $fb55 ; 3FFB51:EEFE07 inc $07fe ; 3FFB54:60 rts ; 3FFB55:ADFE07 lda $07fe ; 3FFB58:18 clc ; 3FFB59:6907 adc #$07 ; 3FFB5B:8DFE07 sta $07fe ; 3FFB5E:60 rts ; $88:TO BE CONTINUED 3DB230:0F 長さ 3DB231:232F 表示位置? 3DB233:1E19000C0F000D19181E13181F0F0E 3DB242:00 終端? ↓ $88:DEATH 3DB230:05 長さ 3DB231:232F 表示位置? 3DB233:0E0F0B1E12 3DB238:00 終端? デス数表示 3B8B54:202BC6 jsr $c62b ; ↓ 3B8B54:2060FB jsr $fb60 ; 3FFB60:ADFE07 lda $07fe ; 3FFB63:C9A0 cmp #$a0 ; 3FFB65:D008 bne $fb6f ; 3FFB67:A999 lda #$99 ; 3FFB69:8DFF07 sta $07ff ; 3FFB6C:8DFE07 sta $07fe ; 3FFB6F:A647 ldx $47 ;VRAM書き込みフラグ(0以外でVBlank中に$780〜Drawing bufferのデータを元に書き込み。Drawing bufferのデータの総バイト数) 3FFB71:A904 lda #$04 ; 3FFB73:9D8007 sta $0780,x ;Drawing Buffer?(書込バイト数) 3FFB76:A92B lda #$2b ; 3FFB78:9D8107 sta $0781,x ;Drawing Buffer?(書込アドレスhigh) 3FFB7B:A938 lda #$38 ; 3FFB7D:9D8207 sta $0782,x ;Drawing Buffer?(書込アドレスlow) 3FFB80:BDFE07 lda $07ef ; 3FFB83:4A lsr ; 3FFB84:4A lsr ; 3FFB85:4A lsr ; 3FFB86:4A lsr ; 3FFB87:9D8307 sta $0783,x ;Drawing Buffer?(千の位の書込値) 3FFB8A:FE8307 inc $0783,x ;Drawing Buffer?(千の位の書込値) 3FFB8D:BDFE07 lda $07ef ; 3FFB90:290F and #$0f ; 3FFB92:9D8407 sta $0784,x ;Drawing Buffer?(百の位の書込値) 3FFB95:FE8407 inc $0784,x ;Drawing Buffer?(百の位の書込値) 3FFB98:BDFF07 lda $07ff ; 3FFB9B:4A lsr ; 3FFB9C:4A lsr ; 3FFB9D:4A lsr ; 3FFB9E:4A lsr ; 3FFB9F:9D8507 sta $0785,x ;Drawing Buffer?(十の位の書込値) 3FFBA2:FE8507 inc $0785,x ;Drawing Buffer?(十の位の書込値) 3FFBA5:BDFF07 lda $07ff ; 3FFBA8:290F and #$0f ; 3FFBAA:9D8607 sta $0786,x ;Drawing Buffer?(一の位の書込値) 3FFBAD:FE8607 inc $0786,x ;Drawing Buffer?(一の位の書込値) 3FFBB0:8A txa ; 3FFBB1:18 clc ; 3FFBB2:6907 adc #$07 ; 3FFBB4:8547 sta $47 ;VRAM書き込みフラグ(0以外でVBlank中に$780〜Drawing bufferのデータを元に書き込み。Drawing bufferのデータの総バイト数) 3FFBB6:4C2BC6 jmp $c62b ; デス数初期化 3ECD32:A900 lda #$00 ; 3ECD34:8DA106 sta $06a1 ;E缶の数 ↓ 3ECD32:A900 lda #$00 ; 3ECD34:20F0FA jsr $faf0 ; 3FFAF0:8DA106 sta $06a1 ;E缶の数 3FFAF3:8DFF07 sta $07ff ; 3FFAF6:8DFE07 sta $07fe ; 3FFAF7:60 rts ; ダメージ処理部分(オワタ式対応) 388F7A:A504 lda $04 ; 388F7C:290F and #$0f ; 388F7E:8504 sta $04 ; ↓ 388F7A:20A9FA jsr $faa9 ; 388F7D:EA nop ; 388F7E:8504 sta $04 ; 3FFAA9:AD9606 lda $0696 ;エネルギーバランサーフラグ 3FFAAC:D005 bne $fab3 ; 3FFAAE:A504 lda $04 ; 3FFAB0:290F and #$0f ; 3FFAB2:60 rts ; 3FFAB3:A91C lda #$1c ; 3FFAB5:60 rts ; HPバーの描画?(メニュー画面) 389A09:ADE503 lda $03e5 ;Obj[0] ;HP(00で1を表すため実際より1小さい値を入れる) 389A0C:8501 sta $01 ; ↓ 389A09:20D5FA jsr $fad5 ; 3FFAD5:AD9606 lda $0696 ;エネルギーバランサーフラグ 3FFAD8:D004 bne $fade ; 3FFADA:ADE503 lda $03e5 ;Obj[0] ;HP(00で1を表すため実際より1小さい値を入れる) 3FFADD:60 rts ; 3FFADE:ADE503 lda $03e5 ;Obj[0] ;HP(00で1を表すため実際より1小さい値を入れる) 3FFAE1:3002 bmi $fae5 ; 3FFAE3:A900 lda #$00 ; 3FFAE5:60 rts ; HPバー(常時表示) 3ECF63:ADE503 lda $03e5 ;Obj[0] ;HP 3ECF66:8501 sta $01 ; ↓ 3ECF63:20D5FA jsr $fad5 ; $46:メニュー画面のエネルギーバランサー 3DA23C:02 長さ 3DA23D:230F 表示位置? 3DA23F:232E 3DA241:02 長さ? 3DA242:5E 表示位置? 3DA243:3039 3DA245:02 3DA246:23 3DA247:F3 3DA248:F3 3DA249:FC 3DA24A:00 ↓ 3DA23C:04 長さ 3DA23D:232E 表示位置? 3DA23F:30232E39 3DA243:02 3DA244:23 3DA245:F3 3DA246:F3 3DA247:FC 3DA248:00 3DA249:00 3DA24A:00