ロックマン6 ボスのダメージテーブル等

ボスのダメージテーブル等についてのまとめです。



8ボス

 8ボスはボス番号依存でダメージテーブルを参照する。
 ロックバスターおよびラッシュアダプタ装備時の攻撃(武器属性が$1X)の場合は、武器攻撃力がダメージ値となり、ダメージテーブルは参照しない。
 ただし、チャージパンチはノックバック処理となり、そちらで個別にダメージ処理を行う。

バンク番号:$31
ダメージ処理:$997D-$9A34 ($6398D-$63A44)
ボス番号ごとのダメージテーブルアドレス(low):$9A35 ($63A45)
ボス番号ごとのダメージテーブルアドレス(high):$9A3D ($63A4D)
ダメージテーブル全体:$9A45-$9AC4 ($63A55-$63AD4)

ボス番号
 $00:ブリザードマン
 $01:ウインドマン
 $02:プラントマン
 $03:フレイムマン
 $04:ヤマトマン
 $05:トマホークマン
 $06:ナイトマン
 $07:ケンタウロスマン

武器番号(武器属性を4回右シフトした値)
 $05:ヤマトスピア
 $06:ウインドストーム
 $07:ブリザードアタック
 $08:フレイムブラスト
 $09:プラントバリア
 $0A:ナイトクラッシャー
 $0B:シルバートマホーク
 $0C:ケンタウロスフラッシュ
 $0D:ビート

アドレス一覧(上:実行時メモリアドレス/下:ヘッダ付きROMアドレス)
武器
ヤマトウインドブリザードフレイムプラントナイトトマホークケンタウロスビート(※)

ブリザード $9A4A
$63A5A
$9A4B
$63A5B
$9A4C
$63A5C
$9A4D
$63A5D
$9A4E
$63A5E
$9A4F
$63A5F
$9A50
$63A60
$9A51
$63A61
$9A52
$63A62
ウインド $9A5A
$63A6A
$9A5B
$63A6B
$9A5C
$63A6C
$9A5D
$63A6D
$9A5E
$63A6E
$9A5F
$63A6F
$9A60
$63A70
$9A61
$63A71
$9A62
$63A72
プラント $9A6A
$63A7A
$9A6B
$63A7B
$9A6C
$63A7C
$9A6D
$63A7D
$9A6E
$63A7E
$9A6F
$63A7F
$9A70
$63A80
$9A71
$63A81
$9A72
$63A82
フレイム $9A7A
$63A8A
$9A7B
$63A8B
$9A7C
$63A8C
$9A7D
$63A8D
$9A7E
$63A8E
$9A7F
$63A8F
$9A80
$63A90
$9A81
$63A91
$9A82
$63A92
ヤマト $9A8A
$63A9A
$9A8B
$63A9B
$9A8C
$63A9C
$9A8D
$63A9D
$9A8E
$63A9E
$9A8F
$63A9F
$9A90
$63AA0
$9A91
$63AA1
$9A92
$63AA2
トマホーク $9A9A
$63AAA
$9A9B
$63AAB
$9A9C
$63AAC
$9A9D
$63AAD
$9A9E
$63AAE
$9A9F
$63AAF
$9AA0
$63AB0
$9AA1
$63AB1
$9AA2
$63AB2
ナイト $9AAA
$63ABA
$9AAB
$63ABB
$9AAC
$63ABC
$9AAD
$63ABD
$9AAE
$63ABE
$9AAF
$63ABF
$9AB0
$63AC0
$9AB1
$63AC1
$9AB2
$63AC2
ケンタウロス $9ABA
$63ACA
$9ABB
$63ACB
$9ABC
$63ACC
$9ABD
$63ACD
$9ABE
$63ACE
$9ABF
$63ACF
$9AC0
$63AD0
$9AC1
$63AD1
$9AC2
$63AD2
※:ビートはボスにはヒットしない仕様のため、通常は使われない。

$99C1 ($639D1):ノックバック処理が発生する武器属性(通常はチャージパンチ)
$9AF6 ($63B06):ノックバック攻撃時のダメージ値(ダメージテーブルは参照しない)
$9AD6-9B7F ($63AE6-$63B8F):ノックバック処理
$9B80-9B81 ($63B90-$63B91):ノックバック時のX方向速度(high)
$9B92-9B99 ($63BA2-$63BA9):ノックバック後の戻りアドレス(low)
$9B9A-9BA1 ($63BAA-$63BB1):ノックバック後の戻りアドレス(high)



後半ボス

 後半ボスはステージ番号依存でダメージテーブルを参照する。
 ロックバスターおよびラッシュアダプタ装備時の攻撃(武器属性が$1X)の場合は、武器攻撃力がダメージ値となり、ダメージテーブルは参照しない。

 ただし、ラウンダーIIはこの処理を使用していないため、ダメージテーブルは参照せず、武器攻撃力がそのままダメージ値となる。

 また、ガマーン&ガマ太夫も後半ボスと同じ処理を用いており、後半ステージ(Mr.Xステージ以降)に登場させると、そのステージ番号に応じたダメージテーブルが参照されることになる。
 前半ステージ(8ボスステージ)で用いる場合は、武器攻撃力がそのままダメージ値となる。

バンク番号:$3F
ダメージ処理:$EF64-$EFE3 ($7EF74-$7EFF3)
ダメージテーブル全体:$EFE4-$F053 ($7EFF4-$7F063)

 武器番号$0Eと$0Fのテーブル領域は確保されていない。
 武器番号$00~$04のテーブル領域は存在するが、おそらく未使用。

アドレス一覧(上:実行時メモリアドレス/下:ヘッダ付きROMアドレス)
武器
ヤマトウインドブリザードフレイムプラントナイトトマホークケンタウロスビート(※1)



X1
(※2)
$F00C
$7F01C
$F014
$7F024
$F01C
$7F02C
$F024
$7F034
$F02C
$7F03C
$F034
$7F044
$F03C
$7F04C
$F044
$7F054
$F04C
$7F05C
X2 $F00D
$7F01D
$F015
$7F025
$F01D
$7F02D
$F025
$7F035
$F02D
$7F03D
$F035
$7F045
$F03D
$7F04D
$F045
$7F055
$F04D
$7F05D
X3 $F00E
$7F01E
$F016
$7F026
$F01E
$7F02E
$F026
$7F036
$F02E
$7F03E
$F036
$7F046
$F03E
$7F04E
$F046
$7F056
$F04E
$7F05E
X4 $F00F
$7F01F
$F017
$7F027
$F01F
$7F02F
$F027
$7F037
$F02F
$7F03F
$F037
$7F047
$F03F
$7F04F
$F047
$7F057
$F04F
$7F05F
W1 $F010
$7F020
$F018
$7F028
$F020
$7F030
$F028
$7F038
$F030
$7F040
$F038
$7F048
$F040
$7F050
$F048
$7F058
$F050
$7F060
W2 $F011
$7F021
$F019
$7F029
$F021
$7F031
$F029
$7F039
$F031
$7F041
$F039
$7F049
$F041
$7F051
$F049
$7F059
$F051
$7F061
W3
(※3)
$F012
$7F022
$F01A
$7F02A
$F022
$7F032
$F02A
$7F03A
$F032
$7F042
$F03A
$7F04A
$F042
$7F052
$F04A
$7F05A
$F052
$7F062
W4
(※4)
$F013
$7F023
$F01B
$7F02B
$F023
$7F033
$F02B
$7F03B
$F033
$7F043
$F03B
$7F04B
$F043
$7F053
$F04B
$7F05B
$F053
$7F063
※1:ビートはボスにはヒットしない仕様のため、通常は使われない。
※2:ラウンダーIIではこのテーブルを参照しないため、設定しても無効。
※3:ワイリーステージ3はボスラッシュ後のボスは存在しないため、設定しても無効。
※4:ステージ依存のダメージテーブルのため、ワイリー戦は3形態ともダメージ設定は共通となる。



特殊耐性雑魚

 一部の雑魚は特殊な耐性を持つ。
 サブルーチン$EAB7を使用するダメージ処理において、この特殊耐性用のテーブルを参照する。
 特殊耐性テーブルは3種類のみ存在し、$EAB7呼び出し時のAレジスタの値により参照するテーブル行が変わる。

 特殊武器の攻撃力を変更している場合、こちらも併せて変更しておかないとダメージ値に齟齬が生じる。

バンク番号:$3F
ダメージ処理:$EAB7-$EB39 ($7EAC7-$7EB49)
ダメージテーブルアドレス(low):$EB40 ($7EB50)
ダメージテーブルアドレス(high):$$B43 ($7EB53)
ダメージテーブル全体:$EB46-$EB75 ($7EB56-$7EB85)

テーブル種類
$00:サイバーガビョール
$01:アウアウ・カーリンガー
$02:ファイヤーテリー・ファイヤーボーイ

 テーブル種類$00の場合はサイバーガビョール用の処理が行われているため、他のオブジェクトで使用する場合はプログラムの調整が必要。

アドレス一覧(上:実行時メモリアドレス/下:ヘッダ付きROMアドレス)
武器
ヤマトウインドブリザードフレイムプラントナイトトマホークケンタウロスビート

$00 $EB4B
$7EB5B
$EB4C
$7EB5C
$EB4D
$7EB5D
$EB4E
$7EB5E
$EB4F
$7EB5F
$EB50
$7EB60
$EB51
$7EB61
$EB52
$7EB62
$EB53
$7EB63
$01 $EB5B
$7EB6B
$EB5C
$7EB6C
$EB5D
$7EB6D
$EB5E
$7EB6E
$EB5F
$7EB6F
$EB60
$7EB70
$EB61
$7EB71
$EB62
$7EB72
$EB63
$7EB73
$02 $EB5B
$7EB6B
$EB5C
$7EB6C
$EB5D
$7EB6D
$EB5E
$7EB6E
$EB5F
$7EB6F
$EB60
$7EB70
$EB61
$7EB71
$EB62
$7EB72
$EB63
$7EB73
ダメージ値が負の値になっている場合、即死。




戻る