ボスのダメージテーブル等についてのまとめです。
8ボスはボス番号依存でダメージテーブルを参照する。
ロックバスターおよびラッシュアダプタ装備時の攻撃(武器属性が$1X)の場合は、武器攻撃力がダメージ値となり、ダメージテーブルは参照しない。
ただし、チャージパンチはノックバック処理となり、そちらで個別にダメージ処理を行う。
バンク番号:$31
ダメージ処理:$997D-$9A34 ($6398D-$63A44)
ボス番号ごとのダメージテーブルアドレス(low):$9A35 ($63A45)
ボス番号ごとのダメージテーブルアドレス(high):$9A3D ($63A4D)
ダメージテーブル全体:$9A45-$9AC4 ($63A55-$63AD4)
ボス番号
$00:ブリザードマン
$01:ウインドマン
$02:プラントマン
$03:フレイムマン
$04:ヤマトマン
$05:トマホークマン
$06:ナイトマン
$07:ケンタウロスマン
武器番号(武器属性を4回右シフトした値)
$05:ヤマトスピア
$06:ウインドストーム
$07:ブリザードアタック
$08:フレイムブラスト
$09:プラントバリア
$0A:ナイトクラッシャー
$0B:シルバートマホーク
$0C:ケンタウロスフラッシュ
$0D:ビート
武器 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヤマト | ウインド | ブリザード | フレイム | プラント | ナイト | トマホーク | ケンタウロス | ビート(※) | |||
ボ ス |
ブリザード | $9A4A $63A5A |
$9A4B $63A5B |
$9A4C $63A5C |
$9A4D $63A5D |
$9A4E $63A5E |
$9A4F $63A5F |
$9A50 $63A60 |
$9A51 $63A61 |
$9A52 $63A62 |
|
ウインド | $9A5A $63A6A |
$9A5B $63A6B |
$9A5C $63A6C |
$9A5D $63A6D |
$9A5E $63A6E |
$9A5F $63A6F |
$9A60 $63A70 |
$9A61 $63A71 |
$9A62 $63A72 |
||
プラント | $9A6A $63A7A |
$9A6B $63A7B |
$9A6C $63A7C |
$9A6D $63A7D |
$9A6E $63A7E |
$9A6F $63A7F |
$9A70 $63A80 |
$9A71 $63A81 |
$9A72 $63A82 |
||
フレイム | $9A7A $63A8A |
$9A7B $63A8B |
$9A7C $63A8C |
$9A7D $63A8D |
$9A7E $63A8E |
$9A7F $63A8F |
$9A80 $63A90 |
$9A81 $63A91 |
$9A82 $63A92 |
||
ヤマト | $9A8A $63A9A |
$9A8B $63A9B |
$9A8C $63A9C |
$9A8D $63A9D |
$9A8E $63A9E |
$9A8F $63A9F |
$9A90 $63AA0 |
$9A91 $63AA1 |
$9A92 $63AA2 |
||
トマホーク | $9A9A $63AAA |
$9A9B $63AAB |
$9A9C $63AAC |
$9A9D $63AAD |
$9A9E $63AAE |
$9A9F $63AAF |
$9AA0 $63AB0 |
$9AA1 $63AB1 |
$9AA2 $63AB2 |
||
ナイト | $9AAA $63ABA |
$9AAB $63ABB |
$9AAC $63ABC |
$9AAD $63ABD |
$9AAE $63ABE |
$9AAF $63ABF |
$9AB0 $63AC0 |
$9AB1 $63AC1 |
$9AB2 $63AC2 |
||
ケンタウロス | $9ABA $63ACA |
$9ABB $63ACB |
$9ABC $63ACC |
$9ABD $63ACD |
$9ABE $63ACE |
$9ABF $63ACF |
$9AC0 $63AD0 |
$9AC1 $63AD1 |
$9AC2 $63AD2 |
$99C1 ($639D1):ノックバック処理が発生する武器属性(通常はチャージパンチ)
$9AF6 ($63B06):ノックバック攻撃時のダメージ値(ダメージテーブルは参照しない)
$9AD6-9B7F ($63AE6-$63B8F):ノックバック処理
$9B80-9B81 ($63B90-$63B91):ノックバック時のX方向速度(high)
$9B92-9B99 ($63BA2-$63BA9):ノックバック後の戻りアドレス(low)
$9B9A-9BA1 ($63BAA-$63BB1):ノックバック後の戻りアドレス(high)
後半ボスはステージ番号依存でダメージテーブルを参照する。
ロックバスターおよびラッシュアダプタ装備時の攻撃(武器属性が$1X)の場合は、武器攻撃力がダメージ値となり、ダメージテーブルは参照しない。
ただし、ラウンダーIIはこの処理を使用していないため、ダメージテーブルは参照せず、武器攻撃力がそのままダメージ値となる。
また、ガマーン&ガマ太夫も後半ボスと同じ処理を用いており、後半ステージ(Mr.Xステージ以降)に登場させると、そのステージ番号に応じたダメージテーブルが参照されることになる。
前半ステージ(8ボスステージ)で用いる場合は、武器攻撃力がそのままダメージ値となる。
バンク番号:$3F
ダメージ処理:$EF64-$EFE3 ($7EF74-$7EFF3)
ダメージテーブル全体:$EFE4-$F053 ($7EFF4-$7F063)
武器番号$0Eと$0Fのテーブル領域は確保されていない。
武器番号$00~$04のテーブル領域は存在するが、おそらく未使用。
武器 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヤマト | ウインド | ブリザード | フレイム | プラント | ナイト | トマホーク | ケンタウロス | ビート(※1) | |||
ス テ ー ジ |
X1 (※2) |
$F00C $7F01C |
$F014 $7F024 |
$F01C $7F02C |
$F024 $7F034 |
$F02C $7F03C |
$F034 $7F044 |
$F03C $7F04C |
$F044 $7F054 |
$F04C $7F05C |
|
X2 | $F00D $7F01D |
$F015 $7F025 |
$F01D $7F02D |
$F025 $7F035 |
$F02D $7F03D |
$F035 $7F045 |
$F03D $7F04D |
$F045 $7F055 |
$F04D $7F05D |
||
X3 | $F00E $7F01E |
$F016 $7F026 |
$F01E $7F02E |
$F026 $7F036 |
$F02E $7F03E |
$F036 $7F046 |
$F03E $7F04E |
$F046 $7F056 |
$F04E $7F05E |
||
X4 | $F00F $7F01F |
$F017 $7F027 |
$F01F $7F02F |
$F027 $7F037 |
$F02F $7F03F |
$F037 $7F047 |
$F03F $7F04F |
$F047 $7F057 |
$F04F $7F05F |
||
W1 | $F010 $7F020 |
$F018 $7F028 |
$F020 $7F030 |
$F028 $7F038 |
$F030 $7F040 |
$F038 $7F048 |
$F040 $7F050 |
$F048 $7F058 |
$F050 $7F060 |
||
W2 | $F011 $7F021 |
$F019 $7F029 |
$F021 $7F031 |
$F029 $7F039 |
$F031 $7F041 |
$F039 $7F049 |
$F041 $7F051 |
$F049 $7F059 |
$F051 $7F061 |
||
W3 (※3) |
$F012 $7F022 |
$F01A $7F02A |
$F022 $7F032 |
$F02A $7F03A |
$F032 $7F042 |
$F03A $7F04A |
$F042 $7F052 |
$F04A $7F05A |
$F052 $7F062 |
||
W4 (※4) |
$F013 $7F023 |
$F01B $7F02B |
$F023 $7F033 |
$F02B $7F03B |
$F033 $7F043 |
$F03B $7F04B |
$F043 $7F053 |
$F04B $7F05B |
$F053 $7F063 |
一部の雑魚は特殊な耐性を持つ。
サブルーチン$EAB7を使用するダメージ処理において、この特殊耐性用のテーブルを参照する。
特殊耐性テーブルは3種類のみ存在し、$EAB7呼び出し時のAレジスタの値により参照するテーブル行が変わる。
特殊武器の攻撃力を変更している場合、こちらも併せて変更しておかないとダメージ値に齟齬が生じる。
バンク番号:$3F
ダメージ処理:$EAB7-$EB39 ($7EAC7-$7EB49)
ダメージテーブルアドレス(low):$EB40 ($7EB50)
ダメージテーブルアドレス(high):$$B43 ($7EB53)
ダメージテーブル全体:$EB46-$EB75 ($7EB56-$7EB85)
テーブル種類
$00:サイバーガビョール
$01:アウアウ・カーリンガー
$02:ファイヤーテリー・ファイヤーボーイ
テーブル種類$00の場合はサイバーガビョール用の処理が行われているため、他のオブジェクトで使用する場合はプログラムの調整が必要。
武器 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヤマト | ウインド | ブリザード | フレイム | プラント | ナイト | トマホーク | ケンタウロス | ビート | |||
種 類 |
$00 | $EB4B $7EB5B |
$EB4C $7EB5C |
$EB4D $7EB5D |
$EB4E $7EB5E |
$EB4F $7EB5F |
$EB50 $7EB60 |
$EB51 $7EB61 |
$EB52 $7EB62 |
$EB53 $7EB63 |
|
$01 | $EB5B $7EB6B |
$EB5C $7EB6C |
$EB5D $7EB6D |
$EB5E $7EB6E |
$EB5F $7EB6F |
$EB60 $7EB70 |
$EB61 $7EB71 |
$EB62 $7EB72 |
$EB63 $7EB73 |
||
$02 | $EB5B $7EB6B |
$EB5C $7EB6C |
$EB5D $7EB6D |
$EB5E $7EB6E |
$EB5F $7EB6F |
$EB60 $7EB70 |
$EB61 $7EB71 |
$EB62 $7EB72 |
$EB63 $7EB73 |