9/29(土)
26日の俺、日本語でおk。眠い時に書くもんじゃないね。
DDR SN2のアンコールに1曲追加されたと聞いて、やってきた。
PARANOiA ~HADES~ / αTYPE-300 これは……もしやjunのリミックスか。
とりあえず、楽で1回だけやってみたが、綺麗にソフランに引っかかって、終了。せめて、楽ぐらいはクリアしておきたいところ。
ロックマン6の改造ツールがあることを知って、DL。今までやってきたことで、ボスの弱点設定以外は、全部これでできるじゃねーか。今までの苦労は一体。まあ、それが無駄だとは思わんが。
ブリザードマンステージを多少手直しして、今度はフレイムマンに着手。既に構想はあるので、割と早くできそう。……だと思っていたけど。
浮くなよ……
色々と台無しだ。開き直って、この仕様を利用してやろうかな。凄くウザいステージになりそうだけど。
偶然だが、メガマリの
リプレイツールを入手できた。作者サイトからは消えてたから、もう入手できないと思っていたのに。
んで、ちょっと試しにゲームオーバーまでって感じでやってみたら、初のノーコンティニュークリア達成。ただ、1UPが沢山ドロップされたってだけで、実際には7回ぐらいミスってたけど。
頑張れば、ノーミス行けるかなぁ……と思いつつも、霊夢ステージ(と言うか、霊夢戦)すら安定しない始末。これは、先が思いやられる。現在、3ミスが自己ベストだったかな。いまだ、8ボスをどの順番で攻略するか、どっちにどの武器を持たせるかが定まらない。
9/26(水)
うおー1週間空いた。まあ、日曜に関東で学会発表で、それまでは発表準備。学会発表の3日後である今日は、修論中間発表。休む暇もなかった。正直、眠い。布団でゆっくりと寝たい。
まあ、休む暇がなかったとか言いながら、ロックマン6の改造をやったり、秋葉で買ってきた風神録やったりしてたけどな!(氏ね)
で、風神録。今回、BGMが良すぎだ。体験版の3面まででも、かなり良いと思ってたのだが、4面以降もやべえ。今回、ボス戦よりも道中曲の方が好きかな。3面、4面、EXTRA辺りがツボ。
本編の方だが、今回は難易度が高いと思う。ちゃんとボムを撃てれば、簡単だと感じるらしいけど、ボムれないヌルゲーマーの俺には、Normalでもイッパイイッパイ。逆に、ボスにボムが効かないEXTRAは、難易度が低いと感じた。全く攻略情報を見ないでも、割と楽にクリアできた。EXだけあって、初見殺しの多いこと。その分、慣れれば楽なわけだが。耐久弾幕が2つあったのには驚いたな。まだあんまりパターン化できてない。てか、2つ目のは気合だろ。ネタバレを普通に見てたとか言っといて、攻略情報を一切見てないとか、それは無いだろ、とか思われるかもしれないけど、そこはつっこまないでほしいな。色々と。
とりあえず、EasyとNormalとEXは全武装でクリア。個人的に、魔理沙Aが一番キツかった。キツい言われてる霊夢Cは、そうでもなかった。魔理沙Bは……その、何だ、面白いけど、つまらんな。いや、アレを自主封印すればいいんだろうけど。アレを使おうとすると、適度にチキンボム撃つから、安定するんだよね。なんてこった。
学部生の発表練習ってことで、合間を見てこの雑記を書いてたけど、そろそろ眠気がMAX。ヤベェ。そろそろ帰って寝たい。
♪ Dr.WILY STAGE 1 (from Rockman2)
9/19(水)
23日(日)に学会発表で関東に行く予定。終わったら、秋葉原をぶらつくかな。風神録も買いたいし。
ロックマン6改造、ブリザードマンステージだけ仮完成。たった1ステージに3日かぁ。スクロールの仕様が分からずに悩んでた時間が長かった気がする。後半は、それを嫌って、ほとんど弄ってないなぁ。
作りながら、これは結構難しいなぁ……とか思ってたけど、慣れるとノーダメージクリアを出来てしまう。そんなゲームバランス。少なくとも、元の6が余裕な人向けの難易度と思われる。そして、難しくない部分のスクリーンショット晒し。
さて、次はどのステージを弄るかねぇ。ギミックが面白いプラント、ナイト辺りか、それなりに明確な構想が出来てるフレイムか。今度は、チップセットも弄ってみたいところ。
あ、公開はしませんが、欲しい方は、連絡くだされば、差し上げます。
♪ KNIGHTMAN STAGE (from Rockman6)
就活中にロックマン1~6のサントラを買ったが、これは良いものだ。
9/16(日)
駄目元でググってみたら、僅かながら有益な、ロックマン6に関する解析資料が見つかった。それを元にして、少しマップを弄ってみるテスト。まだ、2画面分しか変えられてないけどー。と言うか、マップの構想も無いのに、行き当たりばったりで配置してるので、後で泣きを見そう。
1画面目からシャッターとか、アホかと(ry
最初、スクロールのさせ方が微妙に分からず、この画面でボスが出てきたりした。いくら行動が単純だといっても、この画面じゃキツかったw
2画面目。初っ端でやるべき配置じゃないよね。配置自体は、ちょっと気に入ってるけど。当然のように、下は即死。
バイナリエディタで地道に書き換えてるわけだけど、思ったよりは楽かも。マリオ1みたいに、変な制約はないしね。まあ、大変は大変だけどね。
……さて、今度はいつ飽きるだろうね。今やってる、ブリザードマンステージの書き換えが出来れば、俺としては上出来というか、よく続いたと考えるべきか?
9/10(月)
何かキーボードを打ちづらいと思ったら、爪が伸びすぎてた。今度切ろう。
何となく、NESのROMを解析して遊んでる。最初、ロックマン6に手を出して、一部ステージのグラフィック関係のアドレスは発見できたのだが、途中で面倒になって、放置。何気に結構背景も書き込まれてるし、これを全部解析するのは、初解析としては複雑すぎる。
ということで、とんじゃんに手を出してみた。運良く、早い段階でゲーム中の牌を見つけられたので、かなり細かく解析。パレットの扱い方は、まだ調べてないけど、ゲーム中のグラフィックを弄るぐらいなら、何とかできそう。
大体こんな感じ。バックアップも兼ねて、上げておく。どうせ弄るなら、ゲーム中の牌の配置を変えてみたいが、その辺のアドレスは未発見。
ハックロム作ってるような人って、こういう地道なところから始めてるんだろうなぁ。こりゃ、大変だわ。
このゲーム、各ステージ開始時に女の子のグラフィックが出て、ネットを見てると、カワイイとか言われたりもしているようだ。しかし、幼少期の俺はそこまで気にしなかった(そもそもゲーム性重視タイプの人なので、他のことは二の次三の次)し、オタ化してからも、「FCにしては頑張ってるけど、まあFCレベルだよねー」程度にしか考えてなかった。近年は、プレイするのが、ほとんど後半ステージで、見る機会があまり無くなってたせいもあるかもしれない(後半ステージは、女の子ではなくなる)。
今回、アドレス調査のために、その辺のグラフィックの変化もチェックするわけだ。……よくよく見ると、結構かわいくねぇ? いやまあ、好みの問題で、当たり外れもあるにはあるんだが。↓個人的当たり例。
FCのグラフィックで萌えるなんて……くやしい(ry
この辺のアドレスを調べるのは、難しそうだなぁ。まあ、弄れるようだとしても、弄る気無いけど。
9/9(日)
気付いたら、もう9月も約3分の1が過ぎていたのですね。それなのに、まだ更新2回目ですか。サボりすぎですね。まあ、あんまり時間が取れないってのもありますが。ぬっころ
先日、某友人が大阪の日本橋に行ってたようで、メールで何かリクエストはあるかと問われたので、
ルーミア合同誌と他2冊程度を頼んでみた。ルーミア合同誌は、何やらページ数が凄いことになってるということなので、興味が湧いた。もちろん、友人にはそんな事実(ページ数)は伝えてなかったのだが、後で「ふざけんな、てめー」と怒られた。相当重かったようで、これは人を殺せると言われた。ますます楽しみに。
で、戻ってきた友人から本を受け取り……あまりの厚さに噴いた。この厚みを、どう伝えればよいのだろう。ものさしで計って、具体的な数値を書いてしまえばいいのだろうが、それではつまらん。ということで、自宅に帰ってから、他の本と比較してみる。
まず、手元にあった雑誌、まんがタイムきららフォワード(2007 10月号)と。見た感じ、厚さに大差ないように見える。
ほぼ同じ……。雑誌1冊クラスとは、合同誌とはいえ、恐るべし。ちなみに、ルーミアの方が、重く感じた。
次。友人の家から自宅に帰りながら、これは設定資料集とかビジュアルファンブックの類の本、2冊分程度の厚さなんじゃないかと考えたので、実際に比べてみた。
読み通り、ほぼ同じ。まあ、本によって厚さに差異はあるんだが、ほぼ2冊分。恐るべし、ルーミア。
2時間ぐらいかけて、全部読み終わった後、「合同誌とはいえ、同人誌でここまでの厚さの本ってのは、ほとんど無いだろうなぁ……」なんて考えながら、自宅の本棚を眺めると……分厚い同人誌が他にもあった。ただ、漫画ではなく、小説なのだが。
『空の境界』。一応、これも同人誌よね?
上下巻あるけど、下巻の方がやや分厚く、上の写真は上巻。空の境界の方が、ルーミアよりも少し分厚い感じ。
比較はここまで。ちなみに、厚さは約2.5cmだった。
何となく、ロックマン2をやり直してみようと思って、詰め直してたんだけど、最初のエアーマンステージが、異様に上手くいったことが。しかし、その後がグダグダ。何となく勿体ないので、
その部分だけ晒してみるテスト。
あと、何故か、『ロックマン&フォルテ』を詰めてた。まあ、あんまり詰まってないんだけど。少なくとも、通し一発プレイでノーミスってのは、無理だね。難易度高すぎ。2なんて、これに比べたら、楽勝な部類と言えるね。フォルテはまだいいが、ロックマンだと、まさに外道。
辛うじて、このレベルにまでは持っていけたが、うーん。
ロックマン側は、まだ改善点が多いとは思うのだが、もう1回ワイリーと戦うのが嫌。嫌がらせが過ぎる。
しかし、やってるうちに簡単に思えてくる部分ってのは、やっぱりあるねぇ。昔は、バーナーマンで死ぬほど苦戦したものだが、今となっては、雑魚い。虎バサミからのバーナーだけはどうにもならんが、それ以外は、全く問題ない。弱点を当てることに固執しなければ、楽な相手。むしろ、バスターオンリーで戦う方が楽かも。特に、ロックマン。
8ボスで、今一番強いと感じるのは、パイレーツマンかな。水位が曲者で、低くなってくると、まず攻撃を避けられない。どうすりゃいいんだ。
次に何かやるとしたら、何だろうな。ロックマン1の詰め直しか、ワギャン3辺りだろうか。ワギャン3は、ひとなみコースのリプレイは撮ってるんだが、かみさまコースがなぁ。隠しも完全に把握できてないし、後半面は普通に辛いし、ひとなみより長い。
ニコ繋がりで、1つ。
アホすぎるw
♪ the Grimoire of Alice / ZUN (from 幺樂団の歴史2/東方怪綺談)
9/1(土)
何か、ある意味タイムリーなものを、友人から紹介されたので、貼ってみる。
妹 の 言 い が ち な こ と
一部、妄想とか創作が混じってるようにも思えたけど。とりあえず、19、56、70、95はガチかな。というか、経験が(ry
CS版beatmaniaIIDX13 DistorteD購入。
何か、色々と多い……。
まずは、取説を読みつつ、CARDINAL GATE曲のロング版が収録された音楽CDを聴いてみた。青龍のイントロで噴いて、嘆きの最初から螺旋階段が流れてきて、更に噴いた。
そして、DDを起動。諸設定を済ませた後、ライバルデータの検索。とりあえず、自分を探す。
あったー。あと、竜の人のデータも発見し、ライバルとして登録。後は、ACの方でライバル登録している人のデータを探して、適当に登録。
そして、スタンダードモードを開始。CARDINAL GATEは、ACのように、色々と条件を満たさないと開かないだろう、と思っていたのだが。
あっれー? いきなり開いた。しかも、全曲解禁状態。マジっすか……。まあいいけどさ。ただ、ワンモアに行くには、Anotherでマーク集めないといけないんだろうし、それは諦めよう。砕きの微笑み、嘆きは満つる。あの出現リザルトは見てみたいが……。どう考えても、無理だ。
そして、段位認定。今回は、最初から八段までは選べるようなので、初っ端から、八段挑戦。
……あれ? 取れた。CSでは、一度も八段を取れてないのだが、今回初めて取得。今作のは楽だあね。ついでに、七段も取得。これは、七段としては難しいと思った。一応取れたし、サファリに比べたら、楽だと思うけどね。
九段? 一曲目のMINTで死にましたが?
DDR SN2。先週日曜に新曲が2曲解禁されたということなので、見てきた。
SUNKiSS ♥ DROPとMOONSTERの2曲。MOONSTERは、CSの移植やね。何で隠しなのかと思ったら、太陽と月か。次はどの天体だろうね?
とりあえず、SUNKiSS激は、詐欺。弱エキゾって感じで、最低8はあるね。
あと……何かおぞましいものが解禁された……。
マイグルーブ(ryが全て100以上だと解禁されるらしいが……。いや、もうね。これはひどいよ。クリア出来る気がしなかったね。
て言うか、何このステマニ。
♪ VANESSA / 朱雀 (from beatmaniaIIDX14 GOLD)