10/31(水)
何か、最近ニコニコばっか見てる気が……。あれ? 前からだっけ?
こういう組合せの発想は、一体どこから来るんだろうか。
↑の動画を見てたら、ドラマニやりたくなってきたので、ちょっとゲーセン行ってきた。最近、全然ギタドラやってなかったから、知らん間に曲が結構増えてたなぁ。それよりも、腕落ちすぎで笑うしかなかった。ギタフリなんて、運指もピッキングも出来なくなってたぜ、ハッハッハ('A`)
にしても、やっぱりTOCCATA(ADV)は楽しいよな。↑のEXT譜面は無理ゲーだけど。出来るようになれば楽しそうな譜面ではある。BSCも初心者の頃はお世話になったし、良譜面の塊だな。
改造、ケンタウロスマンステージ終了。水中は制限が厳しすぎる……。あんまり難易度は高くないかな。ボスも少ししか強化できなかった。動きを直接変えれるなら、強化のしようもあるんだが、そこまではちょっと厳しいね。
8ボスは残り2ステージ。次はヤマトの予定。これも微妙に難易度低いかも。
拍手レス。日が空いたから、うっかり忘れるところだった。
(10/28 0時)
何と言うセッションw
実はドラマニのすぐ横にDDRの機体があったのでやろうかなーとも思ったんですが…。
…はい、勇気が出なくて実行できなかったヘタレですorz
うーん、いつかやってみようかなー。いつかっていつでしょうねー('A`)
あと、こっちみんなw
いつかやりましょう(ぇー>セッション
DDRはなぁ……良くも悪くも目立ちますからね。躊躇するのも無理はないかと。ただ、DDRerは初心者にはやさしいと言われてますので、初心者だからってことなら、あんまり気にしなくてもいいと思います。保証は出来ませんが(ぇー
♪ ZERO-ONE(simon respect mix + H + more)
たまに聴くとハマるから困る。まあ、ニコ動で聴いてるんですがね。
10/27(土)
白夢氏がドラマニをやってたようなので、俺はDDRやってきた(関係ねぇ)
NGOがExtraからFinalに降格してきたという話を前に聞いてたが、やっとプレイしに行けた。楽と踊はクリア済みだったが、激はまだ見たことすらなかった。難易度は9で、超絶詐欺だということだったが、さてどんなものやら……。
| ̄
( ゚д゚) |
_ノ) ノ ヽd
|| >> |
| ̄
( ゚д゚ ) | <Stage Failed!!
_ノ) ノ ヽd
|| >> |
詐欺ってレベルじゃねーぞ!
いや、これ、どう少なく見積もっても、激鯖MAXクラスの難易度だろ……。今作、難易度詐欺が酷すぎる。全体的に詐欺ならまだ分かるが、Venusみたいにありえないほどの逆詐欺もあるし、訳が分からない。Venus激とNGO激やUnreal激が同じ難易度の訳がないだろ……。
まあ、何だかんだで、NGO激は3~4回目ぐらいでクリア。
グレ出過ぎワロタ。D評価とか、習Chaos CUT以外で初めてだw せめてCにしておこうと再挑戦したけど、クリアできず。
まあ、とりあえずNGOはもういいとして、まだ越せてないパラハデ楽に再挑戦。……一発で越せた。今まで越せなかったのは何だったんだ……。
踊にも挑戦したけど、即死。次は、鳥フェニ踊が目標だな。
誰もやってない時にちょっとやってみたが、面白い。近年、東方含めて縦シューをメインでやってたから、横シューが逆に新鮮。左右に打ち分けってのも面白い。難しいけど。ルート選択があるから、どこから攻略するかってのも重要そうな感じ。また今度やってみよ。
ロックマン6改造。
プラントマンステージが完成。これで5ステージ目。あと3+4+4ステージ。
これまでに改造してきたステージ、それぞれ結構な高難易度に仕上がってたけれど(トマホークだけは簡単)、今回作ったプラントマンステージは、それらとは一線を画す酷いものになってしまった。かと言って、これより簡単化しようとすると、大幅に作り替える必要がある。他のステージは、微調整で大分簡単にできるけど、今回ばかりは無理だな。発想からしてヤバいから。何がヤバいって、作った本人がまだ通しでクリアできてない。ボスが(慣れれば)弱いのが、まだ救い。
しかし、現在テストプレイをしてるのが、俺と共犯者の2人だけで、2人とも攻略法の方針ぐらいは分かっているわけで。全く知らない人から見た難易度が分からない。自分じゃ分かってないだけで、かなりヤバいのではなかろうか。無印のクリア経験がない友人1名にやってもらったら、(自分じゃそんなに難しくないと思ってた)ブリザードで投げられたからな……。まあ、ある程度クリア経験のある人向けの難易度だから、やらせる相手が悪かったのは間違いないが。正直、スマンかった。
うーん、誰かいいテストプレイヤーはいないだろうかw 無印シリーズを最低でも2作はクリアしているような、そんな人。あと、理不尽さに耐えられる人。
♪ rainbow flyer / dj TAKA (from beatmaniaIIDX 8th Style)
10/25(木)
論文終わったー。疲れた。あれ? 締切水曜だったんじゃないの? とかつっこむ人嫌いです。てことで、ちょっとまとめ。
ソフ開は、勉強してないので、午前問題でアウト。自己採点とかしてないけど、するだけ無駄だろうよ。
入社説明会では、正直不安になった。社員の半分ぐらい(うろ覚え)はLinux知らないかも、とか言われたら、例え大げさに言ってたのだとしても、不安になるよ。大丈夫か。
論文執筆は、俺もアレも疲れててやる気が起きず、遅れますメールを送った上で、今日、一気に仕上げて提出。アホか。
ポケモン。四天王+チャンピオンにフルボッコにされました。四天王直前のライバル戦とは比較にならん難易度なんですg
一応、アイテム使いまくりで四天王は全員倒せたのだが、チャンピオンには、まさに手も足も出ない状態。1匹目が倒せねー。弱点無しとか卑怯すぐる。弱点が無いなら力押し……と言いたいところだが、レベルはこっちの方が低いので、それも叶わぬ。一応、1匹目が途中で引っ込んでくれた結果、最終的に2匹は倒せたんだけどね。
今になって思うのは、クロバットは失敗だったかな、と。速いけど弱いわ。技も含めて、攻撃力が低い。飛行技要員なのに、飛行技が「そらをとぶ」なので、微妙に弱い。鋼ペンギンのドリルくちばしの方が使えそうだ。
ちょっとやる気が減衰したので、一旦放置。
で、ロックマン6改造を再び。プラントマンステージの前半を改造。かなり鬼畜な難易度に。これは、再調整が必要かもわからんね。いや、慣れればノーショット余裕なんだけどね。調整するにしても、現バージョンは残しておくかな。
どうでもいいけど、何だチーターマンって。何で流行ってんのw
何て言うか、ゲーム自体は明らかにクソなのに、BGMは無駄に格好良い辺りが笑える。
10/18(木)
昨日のポケモン話、対処できないタイプとして、ノーマルと電気が抜けていた罠が。それぞれ、格闘と地面で対処できるということは、やはりこの2タイプを入れる必要があるか……。技マシン使えばいいんじゃないかと思われるかもしれないけど、俺はケチなので、使いたくないのでs ……他にも抜けてる可能性はあるけど、気にしないことにする。てか、複合すると対処できないのは、普通にあるしね。水・地面とか。
とりあえず、7人目のジムリーダーまで撃破。鋼、氷と対処不能な相手が続いたが、ゴリ押し万歳\(^o^)/ あーこの後苦労しそうだなぁ。8人目のタイプは何か知らんけど、ラストが厳しそう。ゴーストはもう外すかな。既に使ってねぇわ。あと、まだ氷技が無いから、誰かに覚えさせておきたいねぇ。電気・飛行とかが困る。
この辺を見てると、俺の6改造はまだ生ぬるいな、と思ってしまう。まあ、友人マリオ系の酷い難易度のゲームにしようとしてるわけじゃないから、難しくする必要はないんだが。
てか、↑の3と似たような部分があるんだけど、ここまで思い切った構成にはできなかった。自分クリアできそうにないからw
10/17(水)
ポケモン、プレイ時間が約20時間に……。ちょっとやりすぎかもしれない。ジムリーダーは5人まで撃破。6人目は、有効な属性攻撃を持ってないので、どうしたものかと思案中。実質3匹でここまで来たのが、ある意味間違いなんだろうけどさ。その3匹は、最初に貰える3匹の水タイプ、序盤で捕まえられる電気タイプ、ズバット、それぞれ2回進化したもの。ゴーストも連れてはいるんだが、技が微妙で、あんまり育ってない。それに通信進化ができないから、微妙。
現状、メインの3匹でメインで使う技タイプが、水、電気、悪、飛行。計画立ててやってたわけではないが、幅広く対応できてた。しかし、これまでに対応できなかったのが、毒と鋼。汎用性から考えて、地面とエスパーが欲しいって感じかな。この両方に有効なのと、次のジムが鋼ってのを考えると、とりあえずは地面が欲しいところなんだが、良いのがいない……。ディグダがいるなら、悩む要素が無いのだがなぁ。イシツブテは岩タイプが邪魔だし、遅いし、通信進化ができない。ここまでで、他に地面て何かいたっけか……。水・地面ってのがいたけど、水が被るし、草に対して弱すぎる。
まだ相手として出てなくて、他に対処できないタイプは、氷と悪かな。この2つと鋼に格闘が有効ってことを考えると、むしろ格闘を入れた方が良いのかなぁ……。毒は他のタイプも持ってて、そっちで対応できることが多いし。とは思うんだけど、これも良いのが(略) ワンリキーは通信進化以下省略。……うーん、そもそも格闘ポケ自体が思い浮かばんな。どうしたものだか。と、ここまで書いて思い出したが、秘伝技の岩砕きが格闘か。威力が低いから、微妙だけど。
波乗りが使えるようになったので、今は色々ぶらついてる。鋼のジムは、もう力押しでいっちゃうかなぁ……。
昨日の(退屈な)ゼミ中の行動の一部。
適当にネット巡回
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某音ゲーサイトで良いIIDXメドレーの続編が紹介されているのを発見
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#07w
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これがUP主の本気か……
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コメントにランキングがどうとか書いてあったので、見てみる
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「すべて」で5位かよw(注:昨日付け。今日は18位ぐらい)
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トップの新着を何となく見てみる
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……ん? 合唱曲?
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開いてみるとシリーズ物だったので、マイリストを開く
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合唱曲のシリーズを1から開いてみる
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うわああああぁぁぁぁああ
懐かしすぎる。曲名だけ見ても分からん曲がほとんどだったが、聴いてみると知ってるってのが結構あった。
合唱で歌ったことのある曲を挙げてみる。合唱で、ね。
- 1-7 怪獣のバラード
- 1-8 大地讃頌
- 2-2 巣立ちの歌
- 2-3 時の旅人
- 3-6 名づけられた葉
分かるのは、これだけ。全部、中学の時だな。校内の合唱コンクールで歌ってたわ。巣立ちの歌だけは、卒業式だけど。どれも好きだけど、特に、時の旅人は大好きだなぁ。聴いてると、思わず歌いそうになる。
合唱曲タグを開いてみたら、他にも歌ったことのある曲があった。
「聞こえる」とか。これも好きだわ。歌ったわけではないが、合唱の「君をのせて」には、当時感動したんだが、ニコにゃ無いな。男声が好きだったんだが。
sm185532の最後にちょっとあるけど、俺が聴いたのとはアレンジが違う。
て言うか、初音ミク多いよw 聴いてみたかった曲を探してみたら、初音ミクしかないとか、何よw
「木琴」とかさぁ。まあ、思ったよりクオリティ高かったから、いいけど。と、ここまで書いて、見つけたw
sm608119の28分20秒辺りから。
拍手レス
(10/17 13時)
寝ている猫のかわいさは反則ですね。
全くです。
10/15(月)
唐突に、ニコ動紹介。
組曲はほとんど聴いたことのない俺だけど、ふと目について開いてしまったもの。ALLネタだと思って見てたら、泣かされた。歌詞と構成が上手いと思う。あと、ネタの入れ方。
野暮用で、この土日は実家に帰ってたのだが、上の動画を見た影響で、一気読みしてきた。まあ、時間的に全部読むのは無理だったので、適当に選んだ22巻から最後までだったけど。やっぱ、名作だね。
実家に帰る電車の中で、買った当日以来放置していた、リーズのアトリエをやってた。うん、これはやっぱりダメだ。最後までプレイしようという気になれない。
てことで、何となくポケモン(ダイヤモンド)を買ってみた。まだ序盤だけど、普通に面白い。
あー改造が進まない。
その実家に帰ってる間、親戚の家で飲みがあったのだが、その最中に、猫が俺の足の中で丸まって寝てしまった。上から撮ってみた
動くに動けんw
DDR SN2のIRが始まっているわけだが、なかなか時間が取れず、対象コースをまだプレイできてなかった。昨日になって、ようやく行けたので、シングル4コースは一通りプレイしてきた。鬼コースだけ、リザルトうp。と言うか、連コースの方は酷すぎて、やり直したい。
junコースは、鬼とは言え、難易度が低いためか、参加人数が意外と多いね。難易度低いと言っても、4曲目は結構怖いけどね。まあ、踊レベルだし、繋いだけど。
Vコースは、VANITY ANGELが少し怖いね。しかし、Vは問題なし。もう少しだっただけに、90万乗らなかったのは、ちょっと残念。まあ、VANITYはズレてるって話だから、俺のスコア力じゃあ、こんなもんかもな。
シングル対象コースを一通りプレイした後、楽ハーデス挑戦。もう少しで行けそうなんだが、ソフランがキツい。ソフラン後も、配置が酷い。
そんな中、ランダムで引いた楽の曲で、SN2初AAA。
AAAつっても、グレは出てるわけだが。とか言ってたら、グレ0もきた。
楽とはいえ、やはりPFCは嬉しい。
最後に、もう1つニコ動紹介。
偶然見かけたのだが、懐かしすぎて噴いた。
10/10(水)
↑の曜日を入力しようとしたら、第一変換候補が翠とかOTL
ロックマン6改造、6日に書いたバグは修正。どうやら、トマホステージの8番目の部屋がデモに使われているようで、悪い場所に壁があって死んだ模様。
トマホステージは、とりあえず完成。続いて、ナイトステージも大体完成。現時点で、最も難易度が高い。ステージ、ボス共に。安定してクリアできね。特にボスが。あの最弱候補のナイトマンが、こんなに強く!
次は、プラントかなー。これまた鬼畜化しそうな雰囲気。ボスは雑魚いだろうけど。
10/6(土)
ロックマン6改造、何だか妙なことが。
武器取得のデモ画面で死ぬ。
今のところ、原因不明。多分、壁に挟まって死んでるんだけど、何故そうなるのかがよく。
因みに、ゲームを進める上で、一切悪影響はない。ステージクリア扱いになってるし、武器も取得できてるし、残機も減ってない。どうにもならんようなら、このまま放置かなぁ。
一部は大幅に変えることになるだろうけど、トマホークステージはほぼ完成。今回は、前2つに比べると、難易度は低めかな。ビートパーツを取るルートだと、即死トラップが多いけど。まあ、その分短めだけどね。しかし、即死で難易度を上げるってのは、ロックマンとしてはダメだろ、と思わんでもない。慣れれば、それなりに安定させられる難易度ではあるけど。
そう言えば、バンブーブレードがアニメ化されたんだっけ……。原作の絵が好きなだけに、作画が非常に不安だったんだが、見てみると、案外気にならんもんだね。
にしても、展開早いな。一部端折ってるエピソードがあるとは言え、アニメ1話で原作の4話まで進んでる。とりあえず、サド山フルボッコに期待。アニメでは、原作で影が薄い人達に、もう少しだけでも焦点が当たるといいなぁ。練習試合の相手の面々とか。