雑記


10/31(水)

 何か、最近ニコニコばっか見てる気が……。あれ? 前からだっけ?

 こういう組合せの発想は、一体どこから来るんだろうか。

 ↑の動画を見てたら、ドラマニやりたくなってきたので、ちょっとゲーセン行ってきた。最近、全然ギタドラやってなかったから、知らん間に曲が結構増えてたなぁ。それよりも、腕落ちすぎで笑うしかなかった。ギタフリなんて、運指もピッキングも出来なくなってたぜ、ハッハッハ('A`)
 にしても、やっぱりTOCCATA(ADV)は楽しいよな。↑のEXT譜面は無理ゲーだけど。出来るようになれば楽しそうな譜面ではある。BSCも初心者の頃はお世話になったし、良譜面の塊だな。


 改造、ケンタウロスマンステージ終了。水中は制限が厳しすぎる……。あんまり難易度は高くないかな。ボスも少ししか強化できなかった。動きを直接変えれるなら、強化のしようもあるんだが、そこまではちょっと厳しいね。
 8ボスは残り2ステージ。次はヤマトの予定。これも微妙に難易度低いかも。


 拍手レス。日が空いたから、うっかり忘れるところだった。
(10/28 0時)
何と言うセッションw
実はドラマニのすぐ横にDDRの機体があったのでやろうかなーとも思ったんですが…。
…はい、勇気が出なくて実行できなかったヘタレですorz
うーん、いつかやってみようかなー。いつかっていつでしょうねー('A`)

あと、こっちみんなw
 いつかやりましょう(ぇー>セッション
 DDRはなぁ……良くも悪くも目立ちますからね。躊躇するのも無理はないかと。ただ、DDRerは初心者にはやさしいと言われてますので、初心者だからってことなら、あんまり気にしなくてもいいと思います。保証は出来ませんが(ぇー
 もしやってみることがあるなら、チュートリアルから始めるのをオススメします。もちろん、ネタ的な意味で。(゚д゚)彡


♪ ZERO-ONE(simon respect mix + H + more)

 たまに聴くとハマるから困る。まあ、ニコ動で聴いてるんですがね。


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10/27(土)

 白夢氏がドラマニをやってたようなので、俺はDDRやってきた(関係ねぇ)
 NGOがExtraからFinalに降格してきたという話を前に聞いてたが、やっとプレイしに行けた。楽と踊はクリア済みだったが、激はまだ見たことすらなかった。難易度は9で、超絶詐欺だということだったが、さてどんなものやら……。

       | ̄
  ( ゚д゚) |
 _ノ) ノ ヽd
 || >>  |

       | ̄
  ( ゚д゚ ) |  <Stage Failed!!
 _ノ) ノ ヽd
 || >>  |


 詐欺ってレベルじゃねーぞ!
 いや、これ、どう少なく見積もっても、激鯖MAXクラスの難易度だろ……。今作、難易度詐欺が酷すぎる。全体的に詐欺ならまだ分かるが、Venusみたいにありえないほどの逆詐欺もあるし、訳が分からない。Venus激とNGO激やUnreal激が同じ難易度の訳がないだろ……。
 まあ、何だかんだで、NGO激は3~4回目ぐらいでクリア。

 グレ出過ぎワロタ。D評価とか、習Chaos CUT以外で初めてだw せめてCにしておこうと再挑戦したけど、クリアできず。

 まあ、とりあえずNGOはもういいとして、まだ越せてないパラハデ楽に再挑戦。……一発で越せた。今まで越せなかったのは何だったんだ……。

 踊にも挑戦したけど、即死。次は、鳥フェニ踊が目標だな。


 秋葉で新作らしきシューティングを見かけたが、ケイブ製だったのか。(→DEATHSMILES)
 誰もやってない時にちょっとやってみたが、面白い。近年、東方含めて縦シューをメインでやってたから、横シューが逆に新鮮。左右に打ち分けってのも面白い。難しいけど。ルート選択があるから、どこから攻略するかってのも重要そうな感じ。また今度やってみよ。


 ロックマン6改造。
 プラントマンステージが完成。これで5ステージ目。あと3+4+4ステージ。
 これまでに改造してきたステージ、それぞれ結構な高難易度に仕上がってたけれど(トマホークだけは簡単)、今回作ったプラントマンステージは、それらとは一線を画す酷いものになってしまった。かと言って、これより簡単化しようとすると、大幅に作り替える必要がある。他のステージは、微調整で大分簡単にできるけど、今回ばかりは無理だな。発想からしてヤバいから。何がヤバいって、作った本人がまだ通しでクリアできてない。ボスが(慣れれば)弱いのが、まだ救い。
 しかし、現在テストプレイをしてるのが、俺と共犯者の2人だけで、2人とも攻略法の方針ぐらいは分かっているわけで。全く知らない人から見た難易度が分からない。自分じゃ分かってないだけで、かなりヤバいのではなかろうか。無印のクリア経験がない友人1名にやってもらったら、(自分じゃそんなに難しくないと思ってた)ブリザードで投げられたからな……。まあ、ある程度クリア経験のある人向けの難易度だから、やらせる相手が悪かったのは間違いないが。正直、スマンかった。

 うーん、誰かいいテストプレイヤーはいないだろうかw 無印シリーズを最低でも2作はクリアしているような、そんな人。あと、理不尽さに耐えられる人。


♪ rainbow flyer / dj TAKA (from beatmaniaIIDX 8th Style)

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10/25(木)

 論文終わったー。疲れた。あれ? 締切水曜だったんじゃないの? とかつっこむ人嫌いです。てことで、ちょっとまとめ。
 ソフ開は、勉強してないので、午前問題でアウト。自己採点とかしてないけど、するだけ無駄だろうよ。
 入社説明会では、正直不安になった。社員の半分ぐらい(うろ覚え)はLinux知らないかも、とか言われたら、例え大げさに言ってたのだとしても、不安になるよ。大丈夫か。
 論文執筆は、俺もアレも疲れててやる気が起きず、遅れますメールを送った上で、今日、一気に仕上げて提出。アホか。


 ポケモン。四天王+チャンピオンにフルボッコにされました。四天王直前のライバル戦とは比較にならん難易度なんですg
 一応、アイテム使いまくりで四天王は全員倒せたのだが、チャンピオンには、まさに手も足も出ない状態。1匹目が倒せねー。弱点無しとか卑怯すぐる。弱点が無いなら力押し……と言いたいところだが、レベルはこっちの方が低いので、それも叶わぬ。一応、1匹目が途中で引っ込んでくれた結果、最終的に2匹は倒せたんだけどね。
 今になって思うのは、クロバットは失敗だったかな、と。速いけど弱いわ。技も含めて、攻撃力が低い。飛行技要員なのに、飛行技が「そらをとぶ」なので、微妙に弱い。鋼ペンギンのドリルくちばしの方が使えそうだ。
 ちょっとやる気が減衰したので、一旦放置。


 で、ロックマン6改造を再び。プラントマンステージの前半を改造。かなり鬼畜な難易度に。これは、再調整が必要かもわからんね。いや、慣れればノーショット余裕なんだけどね。調整するにしても、現バージョンは残しておくかな。


 どうでもいいけど、何だチーターマンって。何で流行ってんのw

 何て言うか、ゲーム自体は明らかにクソなのに、BGMは無駄に格好良い辺りが笑える。


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10/23(火)

 気付いたら、同人誌を10冊も買ってました……。自重しろ('A`)
 暇潰しに秋葉原のゲーセンに入ったら、オトメディウスを発見。しかし、人多すぎw やってみたかったが、ありゃ無理だなー。しかし、地元にはまだ入ってないジレンマ。いやまあ、そこまでやりたいわけではないんだが。

 意外と書くネタがないので、終わります。


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10/20(土)

 明日からの予定
 OK、これは死んだな。つーことで、ネットに繋げない日、月は更新無いので来ても無駄です。


 拍手レス
(10/19 9時)
膝の上で寝ているLasetlさんのかわいさは犯罪ですね。
 ( ゚д゚)
  (゚д゚)


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10/18(木)

 昨日のポケモン話、対処できないタイプとして、ノーマルと電気が抜けていた罠が。それぞれ、格闘と地面で対処できるということは、やはりこの2タイプを入れる必要があるか……。技マシン使えばいいんじゃないかと思われるかもしれないけど、俺はケチなので、使いたくないのでs ……他にも抜けてる可能性はあるけど、気にしないことにする。てか、複合すると対処できないのは、普通にあるしね。水・地面とか。
 とりあえず、7人目のジムリーダーまで撃破。鋼、氷と対処不能な相手が続いたが、ゴリ押し万歳\(^o^)/ あーこの後苦労しそうだなぁ。8人目のタイプは何か知らんけど、ラストが厳しそう。ゴーストはもう外すかな。既に使ってねぇわ。あと、まだ氷技が無いから、誰かに覚えさせておきたいねぇ。電気・飛行とかが困る。


 この辺を見てると、俺の6改造はまだ生ぬるいな、と思ってしまう。まあ、友人マリオ系の酷い難易度のゲームにしようとしてるわけじゃないから、難しくする必要はないんだが。
 てか、↑の3と似たような部分があるんだけど、ここまで思い切った構成にはできなかった。自分クリアできそうにないからw


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10/17(水)

 ポケモン、プレイ時間が約20時間に……。ちょっとやりすぎかもしれない。ジムリーダーは5人まで撃破。6人目は、有効な属性攻撃を持ってないので、どうしたものかと思案中。実質3匹でここまで来たのが、ある意味間違いなんだろうけどさ。その3匹は、最初に貰える3匹の水タイプ、序盤で捕まえられる電気タイプ、ズバット、それぞれ2回進化したもの。ゴーストも連れてはいるんだが、技が微妙で、あんまり育ってない。それに通信進化ができないから、微妙。
 現状、メインの3匹でメインで使う技タイプが、水、電気、悪、飛行。計画立ててやってたわけではないが、幅広く対応できてた。しかし、これまでに対応できなかったのが、毒と鋼。汎用性から考えて、地面とエスパーが欲しいって感じかな。この両方に有効なのと、次のジムが鋼ってのを考えると、とりあえずは地面が欲しいところなんだが、良いのがいない……。ディグダがいるなら、悩む要素が無いのだがなぁ。イシツブテは岩タイプが邪魔だし、遅いし、通信進化ができない。ここまでで、他に地面て何かいたっけか……。水・地面ってのがいたけど、水が被るし、草に対して弱すぎる。
 まだ相手として出てなくて、他に対処できないタイプは、氷と悪かな。この2つと鋼に格闘が有効ってことを考えると、むしろ格闘を入れた方が良いのかなぁ……。毒は他のタイプも持ってて、そっちで対応できることが多いし。とは思うんだけど、これも良いのが(略) ワンリキーは通信進化以下省略。……うーん、そもそも格闘ポケ自体が思い浮かばんな。どうしたものだか。と、ここまで書いて思い出したが、秘伝技の岩砕きが格闘か。威力が低いから、微妙だけど。
 波乗りが使えるようになったので、今は色々ぶらついてる。鋼のジムは、もう力押しでいっちゃうかなぁ……。


 昨日の(退屈な)ゼミ中の行動の一部。

適当にネット巡回
  ↓
某音ゲーサイトで良いIIDXメドレーの続編が紹介されているのを発見

  ↓
#07w
  ↓
これがUP主の本気か……
  ↓
コメントにランキングがどうとか書いてあったので、見てみる
  ↓
「すべて」で5位かよw(注:昨日付け。今日は18位ぐらい)
  ↓
トップの新着を何となく見てみる
  ↓
……ん? 合唱曲?
  ↓
開いてみるとシリーズ物だったので、マイリストを開く
  ↓
合唱曲のシリーズを1から開いてみる
  ↓
うわああああぁぁぁぁああ

 懐かしすぎる。曲名だけ見ても分からん曲がほとんどだったが、聴いてみると知ってるってのが結構あった。

 合唱で歌ったことのある曲を挙げてみる。合唱で、ね。
 分かるのは、これだけ。全部、中学の時だな。校内の合唱コンクールで歌ってたわ。巣立ちの歌だけは、卒業式だけど。どれも好きだけど、特に、時の旅人は大好きだなぁ。聴いてると、思わず歌いそうになる。
 合唱曲タグを開いてみたら、他にも歌ったことのある曲があった。「聞こえる」とか。これも好きだわ。歌ったわけではないが、合唱の「君をのせて」には、当時感動したんだが、ニコにゃ無いな。男声が好きだったんだが。sm185532の最後にちょっとあるけど、俺が聴いたのとはアレンジが違う。
 て言うか、初音ミク多いよw 聴いてみたかった曲を探してみたら、初音ミクしかないとか、何よw 「木琴」とかさぁ。まあ、思ったよりクオリティ高かったから、いいけど。と、ここまで書いて、見つけたw sm608119の28分20秒辺りから。


 拍手レス
(10/17 13時)
寝ている猫のかわいさは反則ですね。
 全くです。


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10/15(月)

 唐突に、ニコ動紹介。

 組曲はほとんど聴いたことのない俺だけど、ふと目について開いてしまったもの。ALLネタだと思って見てたら、泣かされた。歌詞と構成が上手いと思う。あと、ネタの入れ方。

 野暮用で、この土日は実家に帰ってたのだが、上の動画を見た影響で、一気読みしてきた。まあ、時間的に全部読むのは無理だったので、適当に選んだ22巻から最後までだったけど。やっぱ、名作だね。


 実家に帰る電車の中で、買った当日以来放置していた、リーズのアトリエをやってた。うん、これはやっぱりダメだ。最後までプレイしようという気になれない。
 てことで、何となくポケモン(ダイヤモンド)を買ってみた。まだ序盤だけど、普通に面白い。
 あー改造が進まない。


 その実家に帰ってる間、親戚の家で飲みがあったのだが、その最中に、猫が俺の足の中で丸まって寝てしまった。上から撮ってみた

 動くに動けんw


 DDR SN2のIRが始まっているわけだが、なかなか時間が取れず、対象コースをまだプレイできてなかった。昨日になって、ようやく行けたので、シングル4コースは一通りプレイしてきた。鬼コースだけ、リザルトうp。と言うか、連コースの方は酷すぎて、やり直したい。

 junコースは、鬼とは言え、難易度が低いためか、参加人数が意外と多いね。難易度低いと言っても、4曲目は結構怖いけどね。まあ、踊レベルだし、繋いだけど。
 Vコースは、VANITY ANGELが少し怖いね。しかし、Vは問題なし。もう少しだっただけに、90万乗らなかったのは、ちょっと残念。まあ、VANITYはズレてるって話だから、俺のスコア力じゃあ、こんなもんかもな。

 シングル対象コースを一通りプレイした後、楽ハーデス挑戦。もう少しで行けそうなんだが、ソフランがキツい。ソフラン後も、配置が酷い。
 そんな中、ランダムで引いた楽の曲で、SN2初AAA。

 AAAつっても、グレは出てるわけだが。とか言ってたら、グレ0もきた。

 楽とはいえ、やはりPFCは嬉しい。


 最後に、もう1つニコ動紹介。

 偶然見かけたのだが、懐かしすぎて噴いた。


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10/10(水)

 ↑の曜日を入力しようとしたら、第一変換候補がとかOTL


 ロックマン6改造、6日に書いたバグは修正。どうやら、トマホステージの8番目の部屋がデモに使われているようで、悪い場所に壁があって死んだ模様。
 トマホステージは、とりあえず完成。続いて、ナイトステージも大体完成。現時点で、最も難易度が高い。ステージ、ボス共に。安定してクリアできね。特にボスが。あの最弱候補のナイトマンが、こんなに強く!
 次は、プラントかなー。これまた鬼畜化しそうな雰囲気。ボスは雑魚いだろうけど。


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10/6(土)

 ロックマン6改造、何だか妙なことが。

 武器取得のデモ画面で死ぬ。

 今のところ、原因不明。多分、壁に挟まって死んでるんだけど、何故そうなるのかがよく。
 因みに、ゲームを進める上で、一切悪影響はない。ステージクリア扱いになってるし、武器も取得できてるし、残機も減ってない。どうにもならんようなら、このまま放置かなぁ。
 一部は大幅に変えることになるだろうけど、トマホークステージはほぼ完成。今回は、前2つに比べると、難易度は低めかな。ビートパーツを取るルートだと、即死トラップが多いけど。まあ、その分短めだけどね。しかし、即死で難易度を上げるってのは、ロックマンとしてはダメだろ、と思わんでもない。慣れれば、それなりに安定させられる難易度ではあるけど。


 そう言えば、バンブーブレードがアニメ化されたんだっけ……。原作の絵が好きなだけに、作画が非常に不安だったんだが、見てみると、案外気にならんもんだね。
 にしても、展開早いな。一部端折ってるエピソードがあるとは言え、アニメ1話で原作の4話まで進んでる。とりあえず、サド山フルボッコに期待。アニメでは、原作で影が薄い人達に、もう少しだけでも焦点が当たるといいなぁ。練習試合の相手の面々とか。


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10/5(金)

 ニコニコで見た、『野性の闘牌 鰻』を実際にDLしてやってみたのだが、面白すぎ。元ネタのゲームがあるっぽいけど、よく知らんしどうでもいい。

 この辺から順番に見ていけば、大体どんなゲームかわかると思う。


 ロックマン6改造、フレイムマンステージ完成。続いて、トマホークマンステージを弄り中。何だか、何がしたいのか分からんステージになってきた。


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