シルバーのシナリオ進捗。りゅうのあなでの主人公&ライバルVSイブキ&ワタルにおいて、先日のレッド戦に匹敵するグダグダバトルを繰り広げてしまった。この時点では、まだ戦力になるのがバクフーンしかいない状態。めんどくさいから、ネタバレ対策はしないよ。
先発はバクフーン&オーダイルVSハクリュー&ギャラドス。ギャラドスのいかくで攻撃を下げられて、事実上すてみタックル死亡。とりあえず、1ターン目は「ふんか」。ハクリューは半分ぐらいまで削れたが、ギャラドスは4分の1減ったかどうかぐらい。相手2体攻撃だから、威力の低下は仕方ないところではある。ワタルのギャラドスが「りゅうのまい」で攻撃と素早さ上昇。地獄の始まりである。ライバルのオーダイルが「こおりのキバ」(うろ覚え)でハクリューを撃破。イブキが次に出したのは何だっけ……キングドラ?
その後の展開はうろ覚えなのだが……こちらは弾避けを出しては回復、出しては回復を繰り返しながら、ギャラドスの攻撃をこちらで受け、ライバルの攻撃でイブキの手持ちを減らす。更に、ワタルの手持ちも減らす。ギャラドスが落ちてからは、バクフーンも戦線復帰。辛うじて勝利。しかし、ワタルのカイリューがLv75もあり、これは強化四天王を倒すにはバクフーン以外も育てないと勝てないことを確信した。
その後、ジュゴンを何とか戦力にはなるだろう程度に育成。あと、育成体制の整備の一環として、ものひろい要員としてパチリスを育成。プラチナから輸送してきたのは、ものひろいじゃなくてにげあしだったので、育て屋にピカチュウと一緒に預けて、卵を産ませる。ピカチュウには、事前にレベルを上げておき、10まんボルトを覚えさせ、パチリスに遺伝させる。ついでに、でんじはも遺伝させる。特性がものひろいのパチリスが産まれたら、速やかに育て屋から引き取った後、パチリスの育成を開始。重要なのはレベルだけなので、努力値は考慮しない。Lv50ぐらいから、がくしゅうそうちによる育成から、シロガネやまの水場での自力育成に以降。もちろん、しあわせタマゴを使って。数時間かかったが、Lv91まで育て、育成終了。アズマオウばかりが出現した関係上、攻撃ばかりがやたら伸びた。物理技覚えてないのに……。特攻が100にも届いてない有様なので、Lv91だけど戦力外扱い。まあ、戦力にならないってことはないと思うけど。
結局、パチリスも一部戦力として運用した。具体的には、イツキのヤドラン、キョウのクロバット、ワタルのギャラドスを倒すのに使用した。前2体はともかく、ギャラドス相手では、ジュゴンとバクフーンは分が悪い。
9/14(月)
GB音源の26番道路のBGMを聴きつつ、雑記書き。これは良い曲だ。某BMS作者の方が、ニコニコで
こういうアレンジを上げてたりもするね。
プレイ時間24:42での出来事。まさかレッド倒せるとはおもわんかった……。
メンバーは、殿堂入りからツボツボが抜けてイーブイに。まあ、懐き度上げてるだけだが。唯一の戦力バクフーンは、レッド戦突入時点でLv.81。他は全員弾避け係。こんなんでよく勝てたなー。
以下、一応ネタバレ対策に反転。レッドの手持ちとか書いてるんで、注意。
レッド戦では、天候があられ。レッドの手持ちは、全員Lv.80以上。Lv.81一体でよく勝てたもんだと、今でも不思議。
1体目はピカチュウ。体力MAXで威力最大の「ふんか」で一撃。技構成も分からんまま終了。あられのダメージを受けるものの、たべのこしを持たせてあるため、差し引き0。HPはMAXのまま次へ。
2体目はカメックス。最近のトレーナーAIは、こちらにとって最も不利なポケモンを出してくるので、水タイプのカメックスが来るのは必然か。体力が減ると「ふんか」は弱くなるので、使えるうちに使う。タイプ不一致等倍の「すてみタックル」が威力120なのに対して、タイプ一致半減の「ふんか」は威力150×1.5÷2=112.5。若干威力は落ちるが、反動が無いのでこっちを選択。攻撃より特攻が高いというのもあるが、カメックスも防御より特防が高いので、どっこいどっこい。運良く急所に当たり、半分以上削れた。返しの攻撃は水技が来るだろうと思ったが、何故か「きあいだま」。運悪く急所に当たり、3/5ぐらい削られたけど。あられでカメックスのHPが少し減少。次のターンに「すてみタックル」を使い、速やかに退場願う。一番厄介な相手だから、回復されるとつらい。
3体目はラプラス。サブに氷が入っているため、こちらの炎技は等倍ダメージ。ただし、あられが無効なので、天候によるダメージは期待できない。「すてみタックル」より「かえんほうしゃ」の方が高威力(95×1.5=142.5)なので、そちらを使用。半分弱程度のダメージ。キツい。返しの水技(何か忘れた)で瀕死に。弾避けを出し、その間に復活。死に出しでバクフーンに繋ぎ、「かえんほうしゃ」。当然ながら、倒しきれず、少し残る。少し残る。返しで落とされ、次のターンに弾避けを出しつつ復活。そして、使われる「かいふくのくすり」。ですよねー。1ターン空きができたので、バクフーンのHPを回復させておく。その後、弾避けをもう1体犠牲にして、辛うじて撃破。もう無理だろ的雰囲気だが、そろそろタイプ一致で弱点は突かれない頃のはず。
4体目はカビゴン。攻撃はするだけ無駄だと悟り、弾避けの復活に注力し、あられでHPを削ってもらう。カビゴンの持ち技は、「かみくだく」、「シャドーボール」、「ふぶき」、「ギガインパクト」。バクフーンが防御<特防だからか、「かみくだく」で攻められる形。2回は耐えられるのだが、追加効果で防御が下がってしまうと、「かみくだく」×2+あられダメージで落ちる。まあなんだ、ここが一番長かったね。一度回復されて。回復アイテムの残数を恐れながらも粘り、何とか撃破。「あなをほる」が非常に役立った。「じしん」を使われると間違いなく即死するけど、「じしん」持ってるなら「かみくだく」なんて使ってこんだろう。ということで、「じしん」は持ってないと判断。終盤まで技が確定してなかったのよ。
5体目はリザードン。と言うことは、ラストはフシギバナというわけだ。ここさえ乗り切れば、もう勝ったも同然だね。反動を受けたくないという理由から、「かえんほうしゃ」で攻撃。威力70程度相当だから、そこまで低くもない。リザードンに使われた技は、「エアスラッシュ」と「りゅうのいぶき」。どちらも落とされるほどのものではない。
6体目フシギバナ。「かえんほうしゃ」で一撃。
……という感じで、不思議なことに勝ててしまったレッド戦。いい加減、何か他にも育てないとなぁ。強化四天王は、1人1人はレッドより弱いだろうけど、PP足りないよ。様子見に1人目だけ見に行ってみたら、手持ち6体だったし。
あと、ハナダのどうくつで色違いのユンゲラーに遭遇。クイックボールで速やかに捕獲。
しかし、色違いの演出が無いと、色違いだとわからんような微妙な差だなぁ……。
一応、個体値はどんなもんかと計測したところ……。
ユンゲラー Lv42 ♂てれや
HP: 30~31 (98)
攻撃: 00~01 (34)
防御: 24~25 (40)
特攻: 30~31 (118)
特防: 20~21 (72)
素早: 29~30 (105)
(※:個体値はそれぞれ0~31の32段階で、数字が大きいほど優秀)
……え? 何この高性能。ユンゲラーに攻撃なんていらんから、攻撃が低いのは何も問題はない。バトルフロンティアのジャッジさんによると、一番優秀なのは特攻で「すばらしい」ちかららしいので、個体値31は無い。となると、HPと特攻は30ということになる。そして、素早さは29~30……。防御と特防も十分高水準。
……え? これ育てるべき?
ただ、育成するにしても、SSでは体制が整ってないから、プラチナに送りたいなぁ。そうなるとDSが2台必要で……。いやいや、駄目だぞそれは。……給料入ったら…………いやいや。
9/13(日)
東方星蓮船とポケットモンスター ソウルシルバーを購入。あと、同人誌とか一般漫画とかもいくらか。
で、昨日からずっとポケモン。星蓮船もその他漫画類も完全放置でポケモン。
その甲斐あって、2日で殿堂入りまでいってしまった<(^o^)>
メンバー構成はというと
・バクフーン Lv.65 ……唯一の戦力
・パウワウ Lv.21 ……水系秘伝要員
・トゲチック Lv.17 ……そらをとぶ要員
・イシツブテ Lv.4 ……いわくだき・かいりき・ずつき要員
・パラス Lv.8 ……いあいぎり・フラッシュ要員
・ツボツボ Lv.20 ……あずかりもの(なつかせてから頂くために連れ歩き)
バクフーン無双。他を全く育ててないという酷いプレイ。まあ、ある意味普通のプレイかもしれんが。四天王+チート厨チャンピオンが弱い。DPtの後だと、特にそう感じる。シロナは鬼難易度だったからな……。
今回も強化四天王はあるんだろうけど、いつからだろう。多分レッドよりは弱いんだろうし、そうなるとカントーバッジ集め終わった後かな。
ネタバレになるけど、カントーは色々変わってるね。元の金銀では削られてたところがほとんど復活してる。トキワの森とかふたご島とか。ハナダのどうくつもあるみたい。ジムも仕掛けが復活。あるいは追加。タマムシジム分かりづらい。
あと、第3~4世代からのゲストキャラが何人か。確認できた限りで、第3世代から1人、第4世代から2人。
現在は、カントーバッジ集め中。まだバクフーン無双継続中。4人倒したので、残り4人。グリーンには勝てないかもしれない。8つ集めると、シロガネ山に行けるようになるだけじゃなく、前述のハナダどうくつに行けるようになる上、ゲームフリークに行くと良いものがもらえるようで。DSであれを……楽しみだ。
9/9(水)
大学編入時に買ったノートPCを、ずっとメインで使い続けていたのだが、先日突然ネットワーク接続が極めて不安定になったので、これはもう駄目だなと思って、昨年買ったデスクトップPCにデータを移行。一文が長いわ。
移行自体は、クロスケーブルで接続してファイル共有を使ったので、そんなに時間はかからなかった。Sleipnirのブックマーク移行とか、Thunderbirdのメールボックス移行とか、秀丸の設定とかで多少手間取ったけど。秀丸はレジストリをエクスポート→インポートで済ませた。
ただなあ……モニタが37インチのテレビなので、遠いし、文字が小さいしで、作業をしづらい。そのうちノートPCを新調するかも。
CLANNAD FV版を入手したので、DNML(緑)のFVモードで緑葡萄伝を動かしてみたのだが……戦闘中の立ち絵の表示位置が盛大にずれてた。これはめんどくさいな……。
あと、FONTタグ+SCREENタグの設定で、微妙に表示可能文字数に差異が出るようで……。まあ、こっちは注意すればどうにでもなるんだが。表示位置調整は面倒だなぁ。FVモードを判定できるカードってあるんだろうか。後で取説とか見てみよう。無かったら、自前で判定だね。動作確認が超面倒だね☆
拍手レス。
(9/3 3時)
最終更新のリンク先が先月になってますよ!
素敵な時間なのでもう寝ます(だから何)
おおう……。更新自体はサボってましたが、このコメントを見た直後に、該当箇所は直しておいたですよ。多分。
9/2(水)
繋がっちゃった。
フルコン総数は297に。残り33曲。LV8が14曲、LV9が15曲、LV10が4曲かな。
難しいです。
初回プレイ時、特殊武器禁止+E缶禁止とかやってみたら、たった4ステージをクリアするのに100分とかw 特殊武器を解禁したら、今度は13分で終了という。まあ、後者は最初に死にまくった分、慣れたのがあると思うけど。
ボスの弱点をついたら、思いの外楽に勝てるようだったから、ちょっとタイムアタックやってみた。ちょっととか言いつつ、すげー粘着したけどな。最終的に、8分36秒03でクリア。ボスのパターンに恵まれた+ミスが普段よりかなり少なく、タイムに大きく影響するミスがなかったというのが大きかったかな。ツォルネなんて、クラッシュマンパターンしかこなかったから、余裕のノーダメだったし。
とりあえず、動画化して例の場所にUPしようとしたけど、300人待ちとか。UP完了は日が変わってからになりそうだなぁ(現在23時45分)