雑記


9/25(金)

 最後のジムリーダーなのに台詞がヘタレ、負けてもバッジを渡さない往生際の悪さ、手持ちがワタルの劣化、広義のツンデレ、再戦で負けるとマジ凹み、尻がエロい。イブキはネタキャラだと思うLasetlです。
 電話で呼び出しては負かす作業を繰り返しながら雑記書き。てか、再戦でもハクリューとかやる気ないだろお前。どうせならフライゴン使ってやれよ! チルタリスは使われてるのに!

 局長との次の対戦はダブル6体戦ということだったけど、6体も育てらんねーので4体にしてくださいとお願いして、ルール変更。変更してもらっておいてあれだけど、全然方針固まんねー。4体戦ならいっそ色違いパーティでも作ってやろうかとも思ったけど、ギャラドス、ユンゲラー(フーディン)、ロゼリア(ロズレイド)はともかくとしても、アゲハントなんてどう使えばいいんだよ! 個体値もうんこだし。いや、ユンゲラー以外は全員うんこだけど。
 これはもう別の色違いを何とかして手に入れるしかないな! と意気込んで、マチスと交換した海外版ピカチュウ♀との国際結婚でボルテッカー持ちの色違いピチュー誕生を目指す! とやり始めたのはいいんだが、130匹ぐらい産んだところで飽きた。と言うか、ピカチュウ育ててもなぁ……と思い始めた。
 てか、国際結婚するなら、GTSで何か探してきてやってみたほうがいいんじゃね? と、折角Wi-Fi使えるようになったんだからと、初GTS。ふざけんな的な交換条件が多くて萎える。そう言えば、条件厳しすぎなせいでミカルゲって未だゲットしてないんだよなぁーと考えながら、条件絞って探してみた。何とか条件満たせそうなのがあったので、交換してみたのだが……。
Lv58のときポケモンリーグでであった。
 どう見ても真っ当じゃありません。本当にありがとうございました。
 技構成とかを見るに、どうもプラチナの強化前シロナの手持ちっぽい……。
 なお、後日真っ当なミカルゲも入手した。ただ、別にミカルゲの色違いを目指すつもりはない。と言うか、もういい。孵化作業に疲れた。とか言いながら、また別の孵化作業を始めてるけどね。国際結婚じゃないよ。


 SigSig赤繋がったー。

 ノーグレーにも達していなかった状態から、スピード接続。ラスト発狂がサッパリ押せなかったわけだが、ふと隣でやってる人を見ると、AREA 51の発狂で餡蜜してるのを見て、これだ! と思い、SigSigで実践した結果がこれ。jubeatでも餡蜜って有効なのねぇ……。
 これで、残り18曲。ノーグレーは、Polarisも達成できて、残り4曲。4曲……!


 いい加減イブキをいじめすぎな気がしてきたので、そろそろ勘弁してあげようと思う。最後に、電話で呼び出して放置プレイだ。本当、イブキはいじめたくなるキャラだなぁ。ミカンは愛でたい。アカネはどうでもいい。


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9/21(月)

 1回で伸びすぎワロタw


 局長ことworld氏とポケモンでWi-Fi対戦してみた。ポケモンで対人戦なんて、赤緑時代以来、10年以上ぶり。懐かしい感覚だ!
 シルバーでは育成環境が整ってないので、プラチナでちまちま育成していたポケモンを使用した。
 以下、もう1回書くのが面倒くさいのでmixiのコピペ。

 1回目、見せ合い無しで、こちらの使用ポケモンは

  ・ハピナス(てんのめぐみ/たべのこし)
  ・プテラ(プレッシャー/かたいいし)
  ・メガヤンマ(かそく/ピントレンズ)

 局長のポケモンは…

  ・ガブリアス
  ・エーフィ
  ・グレイシア

 結論から言うと、ハピナスで3タテ。申し訳ないくらいの圧勝だった……。
 正直、ハピに対してガブリアス出されたのを見たときは、終わったと思った。
 しかし、現実は

  ガブリアスのドラゴンダイブ → 半分ぐらいしか減らない
  ハピナスのれいとうビーム → 終了

 残り2体は特殊系のため、特防の高いハピにとっては、カモだった。


 あまりにもハピが圧倒的すぎたので、ハピを抜き、ダグトリオを入れて再戦。
 こちらだけ局長側の情報を知ってるような状態だったので、使用ポケモンは事前に通知。

 バトルビデオを保存したので、それを参照して詳細を書いてみる。

 先発は、こちらがメガヤンマ、局長がグレイシア。

○ 1ターン目

  メガヤンマのまもる
  グレイシアのれいとうビーム → まもるにより、ノーダメージ
  特性かそくにより、メガヤンマの素早さ1段階UP

○ 2ターン目

  メガヤンマのエアスラッシュ → 半分弱程度のダメージ + ひるみ
  特性かそくにより、メガヤンマの素早さ1段階UP

○ 3ターン目

  メガヤンマのエアスラッシュ → あと少し残る
  グレイシアのミラーコート → 残りHP残り20
  特性かそくにより、メガヤンマの素早さ1段階UP

○ 4ターン目

  メガヤンマのエアスラッシュ → グレイシア撃破
  特性かそくにより、メガヤンマの素早さ1段階UP
  局長の2番手はエーフィ

○ 5ターン目

  メガヤンマのむしのさざめき → こうかばつぐんでエーフィ撃破
  特性かそくにより、メガヤンマの素早さ1段階UP
  局長の3番手はガブリアス

○ 6ターン目

  メガヤンマのまもる
  ガブリアスのドラゴンダイブ → まもるによりノーダメージ
  特性かそくにより、メガヤンマの素早さ1段階UP

○ 7ターン目

  メガヤンマのエアスラッシュ → 半分弱程度のダメージ
  ガブリアスのドラゴンダイブ → メガヤンマ撃破
  こちらの2番手はプテラ

○ 8ターン目

  ガブリアスのドラゴンダイブ → HP残り4
  (ガブリアスの持ち物はこだわりスカーフのため、プテラに対して先制)
  プテラのこおりのキバ → ガブリアス撃破

 以上。
 ちょっと局長のミスが目立つ試合だったかなという感じ。エーフィを出したことと、ミラコ使わずにれいとうビーム撃てば良かったんじゃあってところ。
 ただ、結果的には勝ったけど、こっちもミスあるね。3ターン目はエアスラッシュじゃなくて、むしのさざめきを使うべきだった。どちらもタイプ一致の等倍ダメージだけど、さざめきの方が威力が高い。残HP量から考えて、こちらを使えばミラコを撃たれることなく倒せていたはず。まあ、2ターン目でひるみが発生したのが大きかったかな。
 不思議なのはプテラがドラゴンダイブを耐えたことだなぁ。あの紙耐久でよくぞまあw

 そして、出番のなかったダグトリオ。まあ、ガブリアスの前ではどうにもならんかったと思うが。

 そんな感じで、初対戦は勝利で終了。勝ち負け関係なく、久々の対戦は楽しかった。
 次は6体戦のダブルでと言われたので、これからまた育てないと……。多分、メンバーは総取っ替えかな。ダブル用の調整じゃないから。

 ここまでコピペ+色付き編集。


 しかし、ポケモンばっかりやってて、同じ日に買ってきた星蓮船は開封すらしてない始末。どういうことなの……。


 同日購入と言えば、ポケモンと星蓮船を買った日、秋葉原のタイトーステーションで虫姫さまふたり ブラックレーベルを1回だけプレイしたのだが、ノーコンティニューでクリアできてしまった。あ、もちろんオリジナルモードね。スゲー嬉しかったのだが、ポケモンの話題ばかりで、書くの忘れてた。
 これで、デススマイルズに続いて、アケシュー1クレクリアは2作目。次はマニアックモードか!?


 DDR。

 なまりきった俺のDDRの実力でもクリアできる程度にTrigger鬼は楽でした。
 18は逆詐欺だなぁ。17でいい。


 jubeat。

 EvansでAキタアアアァァァァ!!!
 これで全曲A以上達成。全曲S以上未達成は、EvansとMacuilxochitlの2曲。
 それから……

 Lv10フルコン達成2曲目。繋げそうな感じはあったが、まさか繋がるとは……。
 気づいたらフルコン曲数が311曲。残り19曲となった。このうち、ノーグレー未達成曲は6曲。おおおお、ずいぶん上達したな……。
 残り20曲を切ったので、残りの曲をまとめてみる。

曲名LvNO GRAYスコア備考・考察
I love マミー8965,393 中盤の中と外とで忙しいところで切る。他はおおよそ安定。
STARLIT DUST/スティルに捧ぐ8×961,192 交互が壊滅的に苦手なため、中盤の交互で切る。
Polaris8×940,415 意味不明な交互で切る。
Icicles8×939,009 中盤のごちゃごちゃしたところで切る。
隅田川夏恋歌8911,317 個々の譜面は分かってきたが、あまりにも精度が低い。
凛として咲く花の如く9972,019 未接続では最も高スコアで、接続に近い1曲。
SigSig9×960,132 ラスト発狂が押せない。前作では発狂が繋がったこともあるのだが……。
SWEET ANGEL9948,891 見えるけど押せないの代表格。
IN THE NAME OF LOVE9946,849 最初と最後が全て。他は安定。
eyes9940,582 最後だけ。接続に近い1曲。
Kiss & Ride9935,531 版権曲で唯一未接続の曲。後半がマジ意味不明。
coming true9934,126 譜面は分かるのだが、極めて精度が低い。
Crosswind9×924,425 意味が分からない\(^o^)/ Evansと並んで最後まで残りそうな、何でLv9なのか分からない1曲。
TRUE LOVE9923,892 ごちゃごちゃしてるところが見えてない。
Slang9918,532 見えるけど押せない曲。スライドで取ってるが、精度が低い。
In Scottish Highlands9904,381 何でノーグレー達成できたのか分からない曲。これもLv9じゃない。
AREA 5110923,912 譜面は見える。ただただ精度が低い。発狂はSigSigより簡単で、比較的安定している。
GIGA BREAK10922,443 ギガフレアさえ分かれば繋がる。ギガフレアが分からないから繋がらない。
Evans10×857,341 テラフレアw

 ノーグレー未達成曲の半分がLv8という有様。Lv8制覇はまだまだ遠そう……。


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9/20(日)

 1週間空いたか。給料入ってないけど、うっかりDS2台目買ってもーた<(^o^)>
 買ってしまった経緯↓

 メッセで局長に話しかけられ、Wi-Fi接続できるか聞かれる。

   ↓

 何だ? 対戦の申し込みか!? とりあえず、できないと答える。

   ↓

 繋げるなら、2台目買わなくても、Wi-Fiで交換できるというお誘いだった。

   ↓

 プラチナから色々輸送したかっただけなのでーと事情を説明。

   ↓

 中古で安く買えるかもとの情報を頂く。

   ↓

 中古! その発想は無かった!

   ↓

 翌日、仕事帰りに購入。ついでに、Wi-Fi接続用の機器も購入。

 こんな感じ。とりあえず、プラチナからは、ポケルスに感染してて、どろぼうを覚えている、特性がいかくのオドシシ♂Lv1、ポケルスに感染している、その辺で適当に捕まえただけの、特性がにげあしのパチリス♀Lv7ぐらい、特に意味はないがミツハニー♀、何となくラッキー♀の4体を輸送。その際、しあわせタマゴときょうせいギプスとひかりのいしと後なんか忘れたけどもう1つアイテムを輸送。中でも、ポケルスとしあわせタマゴは育成に必須。きょうせいギプスよりはパワー系の方が望ましいけど、プラチナ側で余ってないので、我慢。これらは、シルバー側のバトルタワーをがんばる。そのためにはスターミーを育てないと……。

 その後、局長にDS買ったことと、Wi-Fi接続できるようにしたことを伝えて、接続テストとして交換をしてみた。なかなか繋がらなかったけど。こうやって遠くの人と通信できるようになるとは、いい時代だねぇ。そのうちLv50フラットルールで対戦をという話をして終了。


 そして、対戦用育成のため、シルバー放置してプラチナをプレイという酷いことを。まあ、以前選別して放置してたプテラを育成しただけで、その後はシルバーに戻ったけど。
 シルバーでの育成はまだ体制が整ってないので、局長との対戦ではプラチナで育成したのを使用予定。フロンティアでしか使ったことないってのは勿体ないからね。ただ、3体戦ということにしたので、全員は使えない。誰使おうかなー。正直、バランスが悪いからなぁw


 シルバーのシナリオ進捗。りゅうのあなでの主人公&ライバルVSイブキ&ワタルにおいて、先日のレッド戦に匹敵するグダグダバトルを繰り広げてしまった。この時点では、まだ戦力になるのがバクフーンしかいない状態。めんどくさいから、ネタバレ対策はしないよ。
 先発はバクフーン&オーダイルVSハクリュー&ギャラドス。ギャラドスのいかくで攻撃を下げられて、事実上すてみタックル死亡。とりあえず、1ターン目は「ふんか」。ハクリューは半分ぐらいまで削れたが、ギャラドスは4分の1減ったかどうかぐらい。相手2体攻撃だから、威力の低下は仕方ないところではある。ワタルのギャラドスが「りゅうのまい」で攻撃と素早さ上昇。地獄の始まりである。ライバルのオーダイルが「こおりのキバ」(うろ覚え)でハクリューを撃破。イブキが次に出したのは何だっけ……キングドラ?
 2ターン目、ギャラドスに先制され、バクフーンに「たきのぼり」を撃たれる。きゅうしょに当たったわけでもないのに、一撃死。唖然とするしかなかった。積み技恐るべし。オーダイルはキングドラを削る。
 その後の展開はうろ覚えなのだが……こちらは弾避けを出しては回復、出しては回復を繰り返しながら、ギャラドスの攻撃をこちらで受け、ライバルの攻撃でイブキの手持ちを減らす。更に、ワタルの手持ちも減らす。ギャラドスが落ちてからは、バクフーンも戦線復帰。辛うじて勝利。しかし、ワタルのカイリューがLv75もあり、これは強化四天王を倒すにはバクフーン以外も育てないと勝てないことを確信した。
 それにしても、酷い戦いだった。マジ最低だな。

 その後、ジュゴンを何とか戦力にはなるだろう程度に育成。あと、育成体制の整備の一環として、ものひろい要員としてパチリスを育成。プラチナから輸送してきたのは、ものひろいじゃなくてにげあしだったので、育て屋にピカチュウと一緒に預けて、卵を産ませる。ピカチュウには、事前にレベルを上げておき、10まんボルトを覚えさせ、パチリスに遺伝させる。ついでに、でんじはも遺伝させる。特性がものひろいのパチリスが産まれたら、速やかに育て屋から引き取った後、パチリスの育成を開始。重要なのはレベルだけなので、努力値は考慮しない。Lv50ぐらいから、がくしゅうそうちによる育成から、シロガネやまの水場での自力育成に以降。もちろん、しあわせタマゴを使って。数時間かかったが、Lv91まで育て、育成終了。アズマオウばかりが出現した関係上、攻撃ばかりがやたら伸びた。物理技覚えてないのに……。特攻が100にも届いてない有様なので、Lv91だけど戦力外扱い。まあ、戦力にならないってことはないと思うけど。
 ジュゴンをもう少し育てた後、思い切って四天王に突撃してみた。

 何とか勝てましたー。
 メンバーと技は以下。

ポケモンLv特性持ち物技1技2技3技4
ジュゴン73あついしぼうしあわせタマゴなみのりれいとうビームたきのぼりうずしお
バクフーン86もうかたべのこしあなをほるかえんほうしゃすてみタックルふんか
トゲチック21はりきり-あくびそらをとぶじんつうりきゆびをふる
イシツブテ12がんじょう-かいりきロッククライムいわくだきずつき
パラス11かんそうはだ-フラッシュしびれごなきゅうけついあいぎり
パチリス91ものひろい-ほうでんでんじは10まんボルトいかりのまえば

 もちろん、トゲチック、イシツブテ、パラスは秘伝・弾避け要員ですよ! ただし、今回は弾避けの必要がなかったから、出番無しだがな!
 結局、パチリスも一部戦力として運用した。具体的には、イツキのヤドラン、キョウのクロバット、ワタルのギャラドスを倒すのに使用した。前2体はともかく、ギャラドス相手では、ジュゴンとバクフーンは分が悪い。
 それにしても、ワタルの手持ちは酷いね! ボーマンダにガブリアスにカイリューにと、種族値合計600が3体も! どう見ても厨パです。本当にありがとうございました。

 さて、バトルタワー用にスターミーでも育てるか。


 といったところで、23時55分。本日の雑記、ここまで。


 拍手レス。
(9/20 0時)
白夢さんのサイトが移転ですって!
こいつは女房を死地に入れてでも見にいかねば!
 リンク張り替え忘れ防止用コメント乙であります。更新しておきました。多分。


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9/14(月)

 GB音源の26番道路のBGMを聴きつつ、雑記書き。これは良い曲だ。某BMS作者の方が、ニコニコでこういうアレンジを上げてたりもするね。

 プレイ時間24:42での出来事。まさかレッド倒せるとはおもわんかった……。
 メンバーは、殿堂入りからツボツボが抜けてイーブイに。まあ、懐き度上げてるだけだが。唯一の戦力バクフーンは、レッド戦突入時点でLv.81。他は全員弾避け係。こんなんでよく勝てたなー。
 以下、一応ネタバレ対策に反転。レッドの手持ちとか書いてるんで、注意。
 レッド戦では、天候があられ。レッドの手持ちは、全員Lv.80以上。Lv.81一体でよく勝てたもんだと、今でも不思議。
 1体目はピカチュウ。体力MAXで威力最大の「ふんか」で一撃。技構成も分からんまま終了。あられのダメージを受けるものの、たべのこしを持たせてあるため、差し引き0。HPはMAXのまま次へ。
 2体目はカメックス。最近のトレーナーAIは、こちらにとって最も不利なポケモンを出してくるので、水タイプのカメックスが来るのは必然か。体力が減ると「ふんか」は弱くなるので、使えるうちに使う。タイプ不一致等倍の「すてみタックル」が威力120なのに対して、タイプ一致半減の「ふんか」は威力150×1.5÷2=112.5。若干威力は落ちるが、反動が無いのでこっちを選択。攻撃より特攻が高いというのもあるが、カメックスも防御より特防が高いので、どっこいどっこい。運良く急所に当たり、半分以上削れた。返しの攻撃は水技が来るだろうと思ったが、何故か「きあいだま」。運悪く急所に当たり、3/5ぐらい削られたけど。あられでカメックスのHPが少し減少。次のターンに「すてみタックル」を使い、速やかに退場願う。一番厄介な相手だから、回復されるとつらい。
 3体目はラプラス。サブに氷が入っているため、こちらの炎技は等倍ダメージ。ただし、あられが無効なので、天候によるダメージは期待できない。「すてみタックル」より「かえんほうしゃ」の方が高威力(95×1.5=142.5)なので、そちらを使用。半分弱程度のダメージ。キツい。返しの水技(何か忘れた)で瀕死に。弾避けを出し、その間に復活。死に出しでバクフーンに繋ぎ、「かえんほうしゃ」。当然ながら、倒しきれず、少し残る。少し残る。返しで落とされ、次のターンに弾避けを出しつつ復活。そして、使われる「かいふくのくすり」。ですよねー。1ターン空きができたので、バクフーンのHPを回復させておく。その後、弾避けをもう1体犠牲にして、辛うじて撃破。もう無理だろ的雰囲気だが、そろそろタイプ一致で弱点は突かれない頃のはず。
 4体目はカビゴン。攻撃はするだけ無駄だと悟り、弾避けの復活に注力し、あられでHPを削ってもらう。カビゴンの持ち技は、「かみくだく」、「シャドーボール」、「ふぶき」、「ギガインパクト」。バクフーンが防御<特防だからか、「かみくだく」で攻められる形。2回は耐えられるのだが、追加効果で防御が下がってしまうと、「かみくだく」×2+あられダメージで落ちる。まあなんだ、ここが一番長かったね。一度回復されて。回復アイテムの残数を恐れながらも粘り、何とか撃破。「あなをほる」が非常に役立った。「じしん」を使われると間違いなく即死するけど、「じしん」持ってるなら「かみくだく」なんて使ってこんだろう。ということで、「じしん」は持ってないと判断。終盤まで技が確定してなかったのよ。
 5体目はリザードン。と言うことは、ラストはフシギバナというわけだ。ここさえ乗り切れば、もう勝ったも同然だね。反動を受けたくないという理由から、「かえんほうしゃ」で攻撃。威力70程度相当だから、そこまで低くもない。リザードンに使われた技は、「エアスラッシュ」と「りゅうのいぶき」。どちらも落とされるほどのものではない。
 6体目フシギバナ。「かえんほうしゃ」で一撃。

 ……という感じで、不思議なことに勝ててしまったレッド戦。いい加減、何か他にも育てないとなぁ。強化四天王は、1人1人はレッドより弱いだろうけど、PP足りないよ。様子見に1人目だけ見に行ってみたら、手持ち6体だったし。

 あと、ハナダのどうくつで色違いのユンゲラーに遭遇。クイックボールで速やかに捕獲。

 しかし、色違いの演出が無いと、色違いだとわからんような微妙な差だなぁ……。
 一応、個体値はどんなもんかと計測したところ……。

ユンゲラー Lv42 ♂てれや
HP: 30~31 (98)
攻撃: 00~01 (34)
防御: 24~25 (40)
特攻: 30~31 (118)
特防: 20~21 (72)
素早: 29~30 (105)

(※:個体値はそれぞれ0~31の32段階で、数字が大きいほど優秀)

 ……え? 何この高性能。ユンゲラーに攻撃なんていらんから、攻撃が低いのは何も問題はない。バトルフロンティアのジャッジさんによると、一番優秀なのは特攻で「すばらしい」ちかららしいので、個体値31は無い。となると、HPと特攻は30ということになる。そして、素早さは29~30……。防御と特防も十分高水準。
 ……え? これ育てるべき?
 ただ、育成するにしても、SSでは体制が整ってないから、プラチナに送りたいなぁ。そうなるとDSが2台必要で……。いやいや、駄目だぞそれは。……給料入ったら…………いやいや。


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9/13(日)

 東方星蓮船とポケットモンスター ソウルシルバーを購入。あと、同人誌とか一般漫画とかもいくらか。

 で、昨日からずっとポケモン。星蓮船もその他漫画類も完全放置でポケモン。
 その甲斐あって、2日で殿堂入りまでいってしまった<(^o^)>

 メンバー構成はというと

 ・バクフーン Lv.65 ……唯一の戦力
 ・パウワウ Lv.21 ……水系秘伝要員
 ・トゲチック Lv.17 ……そらをとぶ要員
 ・イシツブテ Lv.4 ……いわくだき・かいりき・ずつき要員
 ・パラス Lv.8 ……いあいぎり・フラッシュ要員
 ・ツボツボ Lv.20 ……あずかりもの(なつかせてから頂くために連れ歩き)

 バクフーン無双。他を全く育ててないという酷いプレイ。まあ、ある意味普通のプレイかもしれんが。四天王+チート厨チャンピオンが弱い。DPtの後だと、特にそう感じる。シロナは鬼難易度だったからな……。
 今回も強化四天王はあるんだろうけど、いつからだろう。多分レッドよりは弱いんだろうし、そうなるとカントーバッジ集め終わった後かな。

 ネタバレになるけど、カントーは色々変わってるね。元の金銀では削られてたところがほとんど復活してる。トキワの森とかふたご島とか。ハナダのどうくつもあるみたい。ジムも仕掛けが復活。あるいは追加。タマムシジム分かりづらい。
 あと、第3~4世代からのゲストキャラが何人か。確認できた限りで、第3世代から1人、第4世代から2人。
 現在は、カントーバッジ集め中。まだバクフーン無双継続中。4人倒したので、残り4人。グリーンには勝てないかもしれない。8つ集めると、シロガネ山に行けるようになるだけじゃなく、前述のハナダどうくつに行けるようになる上、ゲームフリークに行くと良いものがもらえるようで。DSであれを……楽しみだ。


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9/9(水)

 大学編入時に買ったノートPCを、ずっとメインで使い続けていたのだが、先日突然ネットワーク接続が極めて不安定になったので、これはもう駄目だなと思って、昨年買ったデスクトップPCにデータを移行。一文が長いわ。
 移行自体は、クロスケーブルで接続してファイル共有を使ったので、そんなに時間はかからなかった。Sleipnirのブックマーク移行とか、Thunderbirdのメールボックス移行とか、秀丸の設定とかで多少手間取ったけど。秀丸はレジストリをエクスポート→インポートで済ませた。
 ただなあ……モニタが37インチのテレビなので、遠いし、文字が小さいしで、作業をしづらい。そのうちノートPCを新調するかも。


 CLANNAD FV版を入手したので、DNML(緑)のFVモードで緑葡萄伝を動かしてみたのだが……戦闘中の立ち絵の表示位置が盛大にずれてた。これはめんどくさいな……。
 あと、FONTタグ+SCREENタグの設定で、微妙に表示可能文字数に差異が出るようで……。まあ、こっちは注意すればどうにでもなるんだが。表示位置調整は面倒だなぁ。FVモードを判定できるカードってあるんだろうか。後で取説とか見てみよう。無かったら、自前で判定だね。動作確認が超面倒だね☆


 拍手レス。
(9/3 3時)
最終更新のリンク先が先月になってますよ!
素敵な時間なのでもう寝ます(だから何)
 おおう……。更新自体はサボってましたが、このコメントを見た直後に、該当箇所は直しておいたですよ。多分。


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9/2(水)

 繋がっちゃった。

 フルコン総数は297に。残り33曲。LV8が14曲、LV9が15曲、LV10が4曲かな。


 RKS FS

難しいです。

 初回プレイ時、特殊武器禁止+E缶禁止とかやってみたら、たった4ステージをクリアするのに100分とかw 特殊武器を解禁したら、今度は13分で終了という。まあ、後者は最初に死にまくった分、慣れたのがあると思うけど。
 ボスの弱点をついたら、思いの外楽に勝てるようだったから、ちょっとタイムアタックやってみた。ちょっととか言いつつ、すげー粘着したけどな。最終的に、8分36秒03でクリア。ボスのパターンに恵まれた+ミスが普段よりかなり少なく、タイムに大きく影響するミスがなかったというのが大きかったかな。ツォルネなんて、クラッシュマンパターンしかこなかったから、余裕のノーダメだったし。
 とりあえず、動画化して例の場所にUPしようとしたけど、300人待ちとか。UP完了は日が変わってからになりそうだなぁ(現在23時45分)


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