雑記


10/21(水)

 ちょっとした検証。

<ENTER NAME="TEST">
<ACT NAME="TEST" SRC="G00\CGFU10.G00" FOLDER="CLANNAD"><P>
<ACT NAME="TEST" SRC="G00\CGFU10.G00" FOLDER="{CLANNAD_FOLDER}"><P>

 これをDNML(緑)のCLANNAD FVモードで実行すると、1回目のACTでは元のサイズそのままで表示され、2回目のACTでは拡大されて表示される。実際にインストールされているCLANNADがFVか否かは無関係。通常(VGA)だと、1回目のがウインドウサイズに対して小さく表示され、2回目はウインドウサイズに対して正常な大きさ(ただし、画像は荒い)となる。FV(SVGA)だと、1回目のがウインドウサイズに対して正常で、2回目はウインドウサイズに対して大きく(更に、画像も荒い)表示される
 で、何の意味があってこんなことしてるかっつーと、これを応用すれば、CLANNADとリトバスを併用できるのではないかということ。まあ、FVモード強制なうえ、インストールされているのがどちらかってのを選ばせる必要があるのだが。緑葡萄伝にリトバスの追加予定は全く無いけど、これなら何とかできそうかなーと思案中。まあ、やるにしても、現在の仕様でまずは完成させないことには話にならんわけだが。
 とりあえず、FVモードかどうかを判定する環境変数はあるようなので、それを参照して、戦闘中の立ち絵については調整完了。つっても、FVモードの場合に表示サイズを4/5にするってだけ処理を追加しただけだが。いや、それに伴って修正が入った部分が無い訳じゃないが。位置調整も必要かなーと思ってたけど、必要なかった。
 てか、テンプレートをVGAサイズからSVGAサイズに設定し直せば、このままSVGAに対応できるね。

 あとは文字表示に関するFV対応か……。結局FV対応しちゃってるなぁ。VGA用の緑とSVGA用の緑両方用意してとかやっちゃってるけど、明らかに茨の道だよね。もう文字はいいか。画像はちゃんと出てるから、文字表示が多少崩れるのはもう放置しよう。うん、そうしよう。スタッフの約一名はFVだけど、別にいいや!
 なお、具体的には以下のように崩れる。

○ 通常(本家含む)

○ FV

 FVだと少し文字を小さくすれば良さそうな感じだけど、めどい。


 拍手レス。
(10/18 18時)
ほら、それはあれだ。
いずれ貰いに行きますからそれまで取っておいてください!>小冊子
 ついでに2冊買ってしまった同人誌もおつけしましょう。


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10/17(土)

 CS版IIDX EMPRESS他が届いたけど、未プレイ。


 アキエダッショー底巻とか同人誌とか買いに秋葉原のとらのあなに行ってきたのだが、何か東方関連書籍を含んで2000円以上の買い物をすると、小冊子がついてくるというようなことをやってた。で、儚月抄とらきすたとブロッケンブラッド買ったら2000円に達したので、1部もらえた。

 4階(健全フロア)と5階(不健全フロア)で同人誌を買ったら、それぞれ10000円ぐらいと3000円ぐらいで、そっちでも1部ずつもらえた。同人誌も対象なのかよ!

 お陰で、同じ小冊子が3部に……。どうしろってのよ……。


 さて、ポケモンでの対戦も終わって、次の対戦も予定はあるが未定な感じの微妙な状況で、まあ何というか落ち着いた形になるので、星蓮船に挑戦中。
 とりあえず、霊夢ABと早苗AでNormalはクリア。現在は霊夢AでEX挑戦中。今回のEXは難しいね……。道中がこれまでで一番キツいし、中ボスが全部気合いな上に難しいし、赤UFOが……赤UFOがああああああああ!!!
 なお、攻略情報や他人のプレイは一切見てない。
 現在のEXスペル挑戦状況(霊夢Aのみ)

中ボス129/55
中ボス234/54
中ボス327/52
ダーククラウド23/32
赤UFO1/30
スネークショー7/8
青UFO3/7
弾幕キメラ5/7
緑UFO0/7
ダークネス0/4
虹UFO0/1
耐久0/1
ラスト0/0

 圧倒的赤UFO…。何となく分かってきて、1回だけ取れはしたが、まるで安定しない……。
 1回だけではあるけど、恒例の耐久弾幕までは到達できたので、クリア自体は見えてきたかなーという感じ。今の道中パターンだと、エクステンドは全部で3回かな? 抱え落ちを無くせば、何とか行けそうな気がしないでもないが……。
 それにしても、弾幕キメラは楽しい。


 拍手レス。
(10/17 0時)
そんなあからさまなネタに俺が釣られクマー!?
確かに漢字に直すとそうですけど。んでもなんとなくキャラの性格に合っているようなタイプのポケモンの選択で……おや誰か来た様(ry

world
 別に釣ったつもりはなかったですがw ただ、ネタが分かりそうなのは局長しかいなかったかもですねー。
 キョウとリョウの使用実績のあるポケモンを挙げてみると……。

○ キョウ

・ドガース(毒ガス)
・ベトベトン(ヘドロ)
・マタドガス(毒ガス)
・コンパン(毒蛾)
・モルフォン(毒蛾)
・アリアドス(毒蜘蛛)
・フォレトス(ミノムシ)
・クロバット(コウモリ)
・スカタンク(スカンク)
・ドクロッグ(毒蛙)
・マルノーム(毒袋)

○ リョウ

・ドクケイル(毒蛾)
・アゲハント(アゲハ蝶)
・ヘラクロス(カブト虫)
・ビークイン(女王蜂)
・ドラピオン(蠍)
・メガヤンマ(トンボ)
・ハッサム(カマキリ?)

 性格に合って…る…?


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10/16(金)

 ツモれば四暗刻、ロンなら数え役満。

 ツモりました。
 ちなみに、北は自風。久々にMFCやってみたら、何か大変なことになった……。
 MFCでは初めての役満でしたとさ。思えば、4人打ちでサマとか無しだと、四暗刻は初めてか。


 杏は毒使い、椋は虫使い。2人とも四天王だね。
 ……ポケモンの話です(何不明)


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10/10(土)

 今のPCにOffice入れてなかったなーと思って入れたら、IMEをデフォルトにされてしまってイラッときた。Officeのアップデートをかけたら、またIMEをデフォルトにされて、もう1回イラッときた。ATOK使いのLasetlです。


 えーと、水曜だったかな。ポケモンHGSSで局長と4on4のダブルバトルをしたので、対戦の模様をお伝えします。バトルビデオを動画化しておよそ9分半だから、無駄に長いよ!
 なお、HP残量の表記はかなり適当。

○ 先発

Lasetlユキノオーハピナス
局長ジバコイルルカリオ

ユキノオーの特性ゆきふらしにより、あられが降り始める。

○ 1ターン目

ハピナス 交代 → ユキメノコ
ユキノオー まもる
ルカリオ インファイト → ユキメノコ 効果はない
ジバコイル ひかりのかべ 特殊攻撃のダメージ軽減

あられにより、ルカリオジバコイルにダメージ。
ジバコイルがたべのこしで回復。

○ 2ターン目

ユキメノコ まもる
ルカリオ つるぎのまい 攻撃2段階アップ
ジバコイル リフレクター 物理攻撃のダメージ軽減
ユキノオー ふぶき → ルカリオ 効果はいまひとつ 残りHPおよそ3/4
 → ジバコイル 効果はいまひとつ 残りHPおよそ7/8

あられにより、ルカリオジバコイルにダメージ。
ジバコイルがたべのこしで回復。

○ 3ターン目

ユキノオー まもる
ユキメノコ みちづれ
ルカリオ はどうだん → ユキメノコ 効果はない
ジバコイル チャージビーム → ユキメノコ 残りHPおよそ5/8
 特攻1段階アップ

あられにより、ルカリオジバコイルにダメージ。
ジバコイルがたべのこしで回復。

○ 4ターン目

ユキメノコ まもる
ルカリオ しんそく → ユキノオー 攻撃は外れた
ジバコイル チャージビーム → ユキノオー 効果はいまひとつ 残りHPおよそ5/6
 特攻1段階アップ
ユキノオー ふぶき → ルカリオ 効果はいまひとつ 残りHPおよそ3/8
 → ジバコイル 効果はいまひとつ 残りHPおよそ3/5

あられにより、ルカリオジバコイルにダメージ。
ジバコイルがたべのこしで回復。

○ 5ターン目

ルカリオ 交代 → ムウマージ
ユキノオー まもる
ユキメノコ ふぶき → ムウマージ 残りHPおよそ3/5 凍りつく
 → ジバコイル 効果はいまひとつ 残りHPおよそ半分
ジバコイル チャージビーム → ユキノオー まもるにより無効

ひかりのかべの効果が切れる。
あられにより、ムウマージジバコイルにダメージ。
ジバコイルがたべのこしで回復。

○ 6ターン目

ユキメノコ 交代 → ハピナス
ムウマージ 凍ってしまって動かない
ジバコイル ひかりのかべ 特殊攻撃のダメージ軽減
ユキノオー ふぶき → ムウマージ 残りHPおよそ3/8
 → ジバコイル 効果はいまひとつ 残りHPおよそ1/4

リフレクターの効果が切れる。
あられにより、ムウマージジバコイルハピナスにダメージ。
ジバコイルがたべのこしで回復。
ハピナスがたべのこしで回復。

○ 7ターン目

ムウマージ 凍ってしまって動かない
ジバコイル チャージビーム → ユキノオー 効果はいまひとつ 残りHPおよそ半分
 特攻1段階アップ
ハピナス かえんほうしゃ → ジバコイル 効果はばつぐん 残りHPわずか
ユキノオー ウッドハンマー → ムウマージ ムウマージはたおれた
 ユキノオーに反動ダメージ 残りHPおよそ2/5

あられにより、ジバコイルハピナスにダメージ。
ジバコイルはたおれた。
ハピナスがたべのこしで回復。
ルカリオトドゼルガを繰り出す。

○ 8ターン目

ハピナス 交代 → ユキメノコ
ユキノオー まもる
ルカリオ インファイト → ユキメノコ 効果はない
トドゼルガ じわれ → ユキノオー まもるにより無効

あられにより、ルカリオにダメージ。

○ 9ターン目

ユキメノコ サイコキネシス → ルカリオ ルカリオはたおれた
トドゼルガ じわれ → ? 攻撃は外れた
ユキノオー ウッドハンマー → トドゼルガ 効果はばつぐん 残りHPおよそ3/10
 ユキノオーに反動ダメージ 残りHPおよそ1/8

あられがふりつづいている。

○ 10ターン目

ユキノオー まもる
ユキメノコ みちづれ
トドゼルガ ねむる ねむり状態に HP満タン

ひかりのかべの効果が切れる。
あられがふりつづいている。

○ 11ターン目

ユキメノコ サイコキネシス → トドゼルガ 残りHPおよそ4/5
トドゼルガ 眠っている
 ねごと(ぜったいれいど) → ? 攻撃は外れた
ユキノオー ふぶき → トドゼルガ 効果はいまひとつ 残りHPおよそ3/4

あられがふりつづいている。

○ 12ターン目

ユキメノコ サイコキネシス → トドゼルガ 残りHPおよそ2/5
トドゼルガ 眠っている
 ねごと(ぜったいれいど) → ? 攻撃は外れた
ユキノオー ふぶき → トドゼルガ 効果はいまひとつ 残りHPおよそ1/4

あられがふりつづいている。

○ 13ターン目

ユキメノコ サイコキネシス → トドゼルガ 残りHPおよそ1/8
トドゼルガ 目を覚ます
 ねむる ねむり状態に HP満タン
ユキノオー ウッドハンマー → トドゼルガ 効果はばつぐん 残りHPおよそ1/8
 ユキノオーに反動ダメージ ユキノオーはたおれた

あられがふりつづいている。
ハピナスを繰り出す。

○ 14ターン目

ユキメノコ サイコキネシス → トドゼルガ トドゼルガはたおれた

決着。

 ということで、恐れながら今回も勝たせていただきましたー。出番がなかった俺側の4体目はスターミーでした。
 こちらの作戦は、あられで威力120二体攻撃のふぶき必中+ハピナスの特性てんのめぐみで凍り付く確率60&ひゃっほーうというもの。結局、ハピナスがふぶきを使うことはなかったのだが……。あられと言えばユキノオーということで、ユキノオーとハピナスが先発。ハピナスの弱点である格闘を出された場合の対策としてユキメノコを、ユキノオーの最大の弱点である炎を出された場合の対策としてスターミーを控えに、という構成。天候を変えられるのが一番怖かったけど、事前の探り合いから天候変化はなさそうと判断して、対策はしなかった。結果としては、上手く回ったかなという感じ。

 ポケモンサファイアのTASが更新されてたので見てみたのだが、前回前々回と戦略が全然違っててびっくり。

 DPのTASにも期待がかかるねぇ。


 放置していた拍手レス。
(9/29 1時)
ミカンは本当愛でたい、心のそこから愛でたい world
 (`・ω・)b シャキーン


♪ 隅田川夏恋歌  /  seiya-murai feat.ALT (from jubeat ripples)

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