11/17(火)
お久しぶりでございます。Lasです。
まさか3年以上も更新しないなんて事態になるとは、流石に思ってませんでした。
何で突然また更新しに戻ってきたかと言いますと、
緑葡萄伝を約4年ぶりに更新したからです。
こっちはこっちで4年ぶりですか。
4年ぶりの更新の割には大した更新内容ではないのですが、いい加減WinXPもサポートが切れて、Vista以降のMIDI非対応OSが標準となってしまったというのに、
MIDIを使用したゲームでそのことに全く触れてないのもなあ、という感じの内容です(?)
と言っても、基本的には自己責任でお願いしますって感じです。
それだけで更新するのもアレなので、最初から隠しモードとしてこっそり実装していたアーケードモードを正式実装しました。
解析でもしないと分からないような隠し方をしていたから、誰も気付いてなかったと思いますけどね! 他のスタッフも気付いてなかったし! なお、正式実装にあたり、少々調整をしてます。
通常キャラ2ステージ、ボス1ステージ、条件付きでもう1ステージの最大4ステージ構成です。条件が気になる方はご自由に解析してください。DNMLってそういうものでしょ?(酷
どこぞでキャラ追加を仄めかしながら全く動きが無いですが、水面下ではゆっくりゆっくり動いてなくもないです。
ただ、根幹部分のリファクタリングや機能追加で結構色々と変更が加わっていて、数人のキャラ追加っていうのは逆に難しい状況なので、ある程度の人数とシナリオをまとめて、
バージョン番号も大きめに上げたいなと思ってます。まあ、4年掛かってこの有り様なあたり、いつになることやらって感じですけどね。
「葉鍵作品全般DNMLスレッド その10」より
730 :名無しさんだよもん:2015/04/18(土) 21:39:21.12 ID:WE/H0Pmk0
朋也が杉坂の鼻水飲んで覚醒するシナリオは鼻水氏の犯行でファイナルアンサー
そのシーンは鼻水さんじゃないんだよなあ……。まあ、誰がどのシナリオを書いたかっていうのは口止めされてるんで、俺の口からは言えませんがね!
口止めされてるのは俺だけみたいなんで、他のスタッフに直接訊いたら教えてくれる可能性もありますけど、責任は取れません。
そう言えば、よく分からない実験的DNMLブックを結構前に作ってたけど、表に出す機会が無かったので、
ここで供養しておきます。
こんなもんどうしろっていうんだ。
さて、更新止まってた間に私的なことですが、転職して東京から実家に戻りました。あと、なんかソシャゲ的な基本無料課金ゲーム沼にズブズブはまって、残念なことになってました。
いや、破産したとかじゃなくてな?
主には、アイドルマスターシンデレラガールズとか、神撃のバハムートとか、艦隊これくしょんとか、グランブルーファンタジーとか、
もうお亡くなりになったけどToHeartハートフルパーティとか、そういうのですね。もうどれもあんまりやってないし、ハトパに至ってはできませんが。
あの手のゲームはゲームそのものよりもソーシャルな部分の方がキモなんだなというのが、実際に触ってみて悟ったことです。ゲーム自体は正直そこまで面白いもんでは……。あ、グラブルは別かな?
音ゲーは相変わらずボチボチやってます。
あ、そう言えば、この雑記の2007年3月以前のものは削除しました。事後報告ですけどね。流石にね、もう10年以上も前のテキストはね、耐えられないんだ!!
残したあたりからのテキストはまだ耐えられる範囲かなーって感じなので、今はまだ残してます。耐えられなくなったら消します。
久しぶりでも相変わらずまとまりの無い雑記ですが、こんなところで終わります。次の更新はいつになるんでしょうね……。
♪ Verflucht / Tyrfing (from beatmaniaIIDX 21 SPADA)