ちびなゆ


基本データ
HP250
BP500
流派
性別
区分通常
Ratio500
アシスト
STOP
ドロータイプ
普通

属性
適性 -- ---- ----
耐性 ---- ---- ----



特殊
名称効果
水適性
水適性の効果の影響を受ける
氷適性
氷適性の効果の影響を受ける
応急処置
後方支援
前衛の防御値が☆の時、ターン終了時に発動
前衛のHPを回復



必殺技
技名気力効果
みだれうち 10
次に使用する他の必殺技を全体化する
(さんだぁすとぉむも全体化可能)
れいん 25
基本攻撃力 20
水属性
全体化されている場合、追加効果
フィールド効果 [Heavy Rain]
5ターン継続

水属性攻撃の基本攻撃力が1.5倍になる
炎属性攻撃の基本攻撃力が半分になる
ひーりんぐ 50
最大50%のHP回復
すのぉ 75
基本攻撃力 35
氷属性
全体化されている場合、追加効果
フィールド効果 [Hail Storm]
5ターン継続

ターン終了時に、前衛へダメージ
氷適性を持つキャラクターには無効
さんだぁすとぉむ
(合体技ちびあゆまたはあゆ&ちびあゆ)
100
基本攻撃力 40
貫通
水属性
雷属性
フィールド効果が[Heavy Rain]のとき、追加効果
直撃
必中
風精刀気-宴-
(合体技ちびむつき)
100
威力(300÷相手の防御値)の固定ダメージ



その他
キャラクター評価
上級者向け

まず「みだれうち」で回復魔法の全体化があるだけで優秀。
アシストの「STOP」も使えば立て直しができる。
さらに「みだれうち」は攻撃魔法にも適用される。
合体技「さんだぁすとぉむ」も全体化できるので超強力だ。
ただ、そこまでしなくても普通のチーム戦なら「すのぉ」の「みだれうち」でも十分。
気力100なら「みだれうち」から直で「すのぉ」に入れる。
「さんだぁすとぉむ」を撃つとなると間に一回「休」を挟まないといけないため、必ずしも最適解というわけではない。
使用条件
Kanonがインストール認識されていると使用可能
裏話等
旧作「戦闘野郎」とは相方のちびあゆとの戦闘評価がまるっきり逆になってしまいました。
まあ、二人組ませれば弱いわけではないので、ちびあゆをサブにしてセットで運用してあげてください。
葡萄に潜む魔物でも、あゆちゃんなゆちゃん、二人の仲は裂けなかったのです。
めでたしめでたし。
(エルラ)

「みだれうち」によるフィールド効果の追加は却下されそうだなーと思っていたのですが、意外にも通ってました。
フィールド効果は使うのに一手間かかる上に5ターンしか継続しないので、これを戦術のメインとするよりは攻撃のおまけ程度に考えた方がいいかもしれません。
ちなみに、「みだれうち」は「さんだぁすとぉむ」にも反映されるわけですが、これはちびなゆが後衛にいるときにも反映されます。
つまり、「ためる」と「みだれうち」は両立させることができます。
(Las)