神尾観鈴


基本データ
HP290
BP500
流派
性別
区分通常
Ratio500
アシスト
MELTING POT
ドロータイプ
普通



特殊
名称効果
奇襲 回避状態の時、攻撃時に相手の防御値を一として扱う
ゲルルンジュース
後方支援
前衛の防御値が☆の時、ターン終了時に発動
前衛の気力を回復



必殺技
技名気力効果
螺旋の青 20
フィールド効果 [Azure Wind]
攻撃値ターン継続

必殺技が発動しなくなる(気力は消費される)
どろり濃厚 30
カードの数字と使用状況で効果が変わる

・ゲルルン:カウント5未満・攻撃値>防御値
攻撃力上昇(単体・永続・累積可)
カウント+1

・スイカ:カウント5未満・攻撃値<防御値
防御力上昇(単体・永続・累積可)
カウント+1

・おしるこ:カウント5未満・攻撃値=防御値
BP上昇(単体・永続・累積可)
カウント+1

・ニガウリ:カウント5以上
自分のステータス補正を無効化
カウント0

・ピーチ:カウント5以上
最大25%のHP回復
カウント+1

※ニガウリとピーチはランダム(カウントが多い方がニガウリの確率が高くなる)
トランプ 50
前衛が互いに選択カードに応じたトランプのカードを選択
トランプの数字が低い方に威力(トランプの数字の合計×α)の固定ダメージ
直撃
必中
αは勝者のトランプの絵柄によって3~6の範囲で変化
トランプの数字が同じ場合は効果なし
トランプの数字は攻撃値が高いほど大きく、トランプの絵柄は防御値が低いほど倍率の高いものになる
空の記憶 70
回避 3
恐竜 90
基本攻撃力 1~51(HPが少ないほど高い)
神尾家の絆
(合体技神尾晴子)
100
威力150の固定ダメージ
基本攻撃力 15
貫通
直撃
必中



その他
キャラクター評価
上級者向け

シャッフル系アシスト「MELTING POT」を考えると全般向け。
ただ、キャラ性能を見ると上級者向けといったところ。
下手をするとマニア向けまである。
基本戦術としては「どろり特濃」で能力を上げて、「空の記憶」からの奇襲ぶん殴り。
これに「螺旋の青」も加われば、まああまあ戦える……はず。
はず、というのは、能力的に仕込みをやってる間にやられる可能性が高く、そうなってくると効果は微妙でも「トランプ」攻めに頼った方がマシという見方もある。
合体技も合体技で150ダメージ確定は強いが、伸びしろが薄いと考えるとこれまた何とも言えない。
とにかく、どうしたいのかがはっきりしないキャラだと言える。
使用条件
AIRがインストール認識されていると使用可能
裏話等
戦闘野郎時代は完全ランダムだった「トランプ」が修行システムのおかげで狙った結果を出しやすくなりました。
しかも観鈴は相手より5高いカード帯を使えるので圧倒的に有利です。
当初はこれを「イカサマトランプ」と称して別の技にしてました。
合体技の固定ダメージとの整合性を取るために、結局なくなってしまいました。
まあ、イカサマしてても負けることがあるので別にいいのかな?
「螺旋の青」は戦闘野郎時代のなんかよく分からない効果(敢えてこう書く)から一新。
意図したわけではありませんが、シナリオでは発動するだけでポテトンを倒せます。
発動できれば、ですが。(「MELTING POT」を使ってると「咆哮」のスタンにほぼ間違いなく捕まるため、別のアシストでのフォローが必須)
(エルラ)

「トランプ」は当初もっと最大ダメージが高いような案が出されていたのですが、合体技の固定ダメージ部分が「トランプ」の最大ダメージを強制するという効果であることに合わせて、ダメージが抑えられることになりました。
その調整の結果、合体技の固定ダメージは戦闘野郎時代より少し高くなりました。
まあその分晴子が攻撃する部分に関しては、基本攻撃力が落とされることになりましたが。

ちなみに、「どろり濃厚」はカウントが16以上になると、ニガウリ確定となります。
(Las)