フォーティンブラス


基本データ
HP900
BP1200
流派
性別
区分ボス
Ratio4000
アシスト
NULL
ドロータイプ
超大物



特殊
名称効果
無し



必殺技
技名気力効果
千雷 50
基本攻撃力 5
多段 10
各攻撃の命中率は(攻撃値×8)%
妖星乱舞 5
威力2の固定ダメージ
多段 10
基本攻撃力 25
裁きの白色妖星 100
基本攻撃力 50
貫通
直撃
必中
待機 (攻撃値)
使用時にダメージが確定



その他
キャラクター評価
BOSS RANK:B

何と言っても掴みづらいのが「裁きの白色妖星」だ。
使われてしまうと、規定ターン後の直撃は避けられない。
出させないという選択肢もあるが、カード運がいいため気力があっという間に回復してまう。
中途半端な阻止だと、時間稼ぎにもならない。
しかもBPが高いので、技を使わせなくても通常攻撃で撲殺される危険も高い。
カウンターがないのに注目して、一撃必殺を狙っていくのが有効かもしれない。
全員生存にこだわらないなら、ひたすら貫通技で「やられる前にやる」でも望みはある。
使用条件
CLANNADがインストール認識されていると使用可能
裏話等
「千雷」に命中率があるのは、雷が確率で当たるものだからです。
……マザーシリーズの話です。
二次創作でフォーティンブラスなんか出したゲームはこれだけでいいです。
原作の設定も迷走しており、創造神という設定もどこまで本当か分かりません。
創造神だとすると破壊神であるビルスと対になる存在なわけですが、こんな調子こいた創造神がいたら滅ぼされますね。
まあ、色んな神様が集まってくる日本ですし、こういう自称創造神がいてもいいのです。
(エルラ)

命中率というところに初期の手探り感が出てますね。
今なら却下するだろうし、提案もされないだろうなと思いま……いやがあったな……。
(Las)