BYFP雑記帳(更新超絶不定期)

こういうところは、忘れた頃に見るのが吉。

| ホーム | 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 管理用 |

2003年09月01日 01:5.00完成度80% その他

久々に…この書き方マンネリ化してるな。ヤメ(爆)
5.00、色々ありましたがもうすぐ発射って感じになってます。新システムもほぼ着床し(システム着床〜、アヌビス ZOEのあのシーンから)、MIDI使用許可等こまごましたところが残っているという状態のようです。まあ、あとはFE付きのAS(思わぬバグやら、バランス等々)が色々問題あったりで…そこで詰まってるって感じですね。
キャラの方もかなり増えてます。現時点で追加されたキャラは…

ねがぽじ>桜庭香澄・遠場透
みずいろ>ちびひより・ちびゆき・ちびむつき・ちびさつき・ちびきよか
ETC>志々雄ロア(澪と南とアムパムと?)・モズグズ(ベルセルク)
ボス>グレイ=フォックス(名雪覚醒2)・サツキ=カオス(月姫)・紂王(封神演技)


となってます。既存のキャラも新システムでまた一変してます。
その名も
支援行動
まあ、あれです。スパロボが元ネタなのは言うまでもな(以下略)。あれの戦闘野郎版です。とりあえず、それを使ってどこまで変わるかという代表例みたいなプレイをやったので結果だけ公開

美坂栞(後日談じゃないほうです)&倉田佐祐理コンビでTYPE−Ε(イプシロン)50535Point獲得

手順は…今書いても意味ないけど後で書きます。ていうか、とりあえず寝る(オイ)。

2003/09/01 05:44


2003年09月07日 01:栞での攻略について その他

なんか執筆とかしてて間があきましたが攻略法について
まず、支援行動を軽く説明すると、特定の技やコマンドを使った際、STがST行動を確実に起こして支援してくれるというものです。今回の話ではSTは佐祐理さんなので『回復行動』をしてくれるわけですね。美坂栞の支援対象技は『参破閃』『氣弾』となってます。
で、このうち『氣弾』が曲者だったりします。もともと美坂栞は能力が低く後日談栞に続いて最弱キャラの筆頭なので、支援に関しては結構有利に設定してあるんですが、支援ON状態で氣弾を撃つと…
回復支援でHPが回復します(氣弾の減少分相殺して)
しかし、これだけでは美坂栞でクリアなんてのは無理です。もともと防御してゲージが溜まるまで耐え抜くタイプなので、防御を解くこと自体がそもそも自殺行為だからです。で、以上を踏まえて攻略記録。


>一戦目:氷上&茜コンビ
いくら美坂栞が弱いといっても氷上なんかには簡単にやられません。ここでとにかく氷上を生かさず殺さずLv3の形産霊を発動。雪壁・シューズ・アイスクリーム・槍を揃えます。ポイントを狙うならここが最大の難関で、最後を槍かシューズにしてジャンプを発動させ氷上を葬ることです。ストライカーに逃げられると防御STで茜が倒しにくくなるし、余計なターンが増えるので。

>二戦目〜四戦目
一戦目で態勢を整えると栞ちゃんの能力は
HP:400
功:55 防:25 素:4

となります。一見少々強い程度の能力ですが、『氣弾』で回復するということを忘れてはいけません。相手の手数を落としながら回復できるので滅多なことではやられなくなります。しかも、ここからメインで使う参破閃は120〜140ダメージが出せる上に、これも回復支援対象です。しかもこっちは氣弾と違って減少分の相殺がないので30くらいきっちり回復します。つまりこれなら最後まで戦っていけるというわけです(これでEXTRAを出せる30000ポイントをギリギリ超えていけます)。

>EXTRA
佐祐理さんをSTにしているのはこれのためです。斉藤&久瀬なら相手が斉藤一人になってくれるんで。もっとも、このプレイをやったときは運悪く川野さんが出てきてしまいましたが…。斉藤は問題なく倒せるでしょうが、ホンモノのボスが出たときは形産霊の弓矢が出て、尚且つそれが決まってくれることを願うしかないです。ちなみに、この時は最初アイスが出て全回復、粘って二回目の形産霊で弓矢が決まって川野さんを倒すことが出来ました。理論上斉藤美坂栞でのΕ50000ポイントはいけると思いますが、この時のプレイに関しては正に奇跡でした。(いや、栞ちゃんだけにね)

まあ、そんな感じで支援行動はうまく使ったら今まで無理だったキャラでのクリアや高ポイントが叩き出せるかもしれません。

2003/09/07 01:35


2003年09月19日 01:祝! 5.00公開 http://f7.aaacafe.ne.jp/~yatugi/ その他

お待たせしました。そしてファンサイトとしても待っていました。
戦闘野郎5.00公開です!
色々新要素を盛り込んだ新バージョン、心行くまでお楽しみください。

しかし、わかってたはずなのにいざ公開となるとデータコンバートやらランキングCGIの書き換えなど不備がたくさん。公開から3時間遅れでようやくBYFPも5.00の態勢に入れました。前準備がしっかりしてても慌てる時は慌てるもんですね(苦笑)

2003/09/19 03:26



| ホーム | 最新の日記 | 過去の日記一覧 | 管理用 |

日記帳 Ver 1.14 2002.10.04 by Kazuho/V.Sonic