BYFP雑記帳(更新超絶不定期)

こういうところは、忘れた頃に見るのが吉。

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2005年09月06日 01:後日談A公開中 ゲーム

プレイ画面  (C)ねこねこソフト


稀代の魔術師川野を倒したという話、まんざらでもなさそうだな

私は神津麻美…といいます
こ、こいつ後で絶対殺す

栞、香里、北川、天野……美坂流と天野流の合同合宿か?

しおひがりー
ゆえにあなたは完全…ですか。納得しました

そうですね、あゆさん。私も今度こそ役に立ちますよ


うぐうぐぅ!


ゴタクはいいからさっさと子供を出しなさい
ごめんね〜、これも清香ちゃんのためなんだよ
ダメだよ折原君。他人のフリ、他人のフリ

バカヤローッです!
にゃ、にゃうっ!?

今日は昼と夜に一戦ずつだ
真琴、あなたはどこでそんな言葉を覚えてきたんですか?
例えると恋の銀河鉄道時速250キロって感じですねーっ!!
子供以下ね、相沢君

さすがにカメムシが……
ゲッチュ

延髄に一気に手刀!
無茶苦茶だよ〜、香里

美汐この前、祐一と一緒に戦うのだけは恥ずかしいって言ってたよ
美汐さんこそ、そんな真面目すぎたらいつか禿げますよ

オレはどうせなら秋子さんに着て欲しかったな
もう、お兄ちゃんったら……

南無阿弥陀仏
な、なんであなたがここにいるのよ!?

渡り鳥さん、パタパタ
わぁー、なんだか大変だね〜雪希ちゃん
こんな腑抜け連中ごときキサマのポンコツ拳法で十分だ


いもうとのささやき


あなた……最低ね
よりどりみどりというか……一人くらい欲しい

家の中って暖かいですね、感動ですー

じゃ、あたしは上でゲームしてこよーっと

先手必勝でぶん殴っちゃえばいいじゃん
チッ、どこまでも清香にソックリなやつ……

何となくお前が一番ムカついた

俺が手がけた一流の戦闘集団が……
あゆちゃん、だからそういう設定なんだよ
だまされてる…きっと私だまされてるよ…

違う、単なるボスではない











幾千の終結の果て
偽りの力、偽りの存在
語るべき言葉すら持たず
彼等は舞い続ける
それは終わり無き戦いの輪舞









この世で最も恐ろしい光景に立ち会わされたんだ
くず…れて…い……く…ボクがきえ…る
大切な人なのね、あなたの
あなた方の存在そのものが私の人生への侮辱なのです!
空間に魔を放った
一体この子何のために生まれたのよ!?
そのしがらみを断ちたければあなた方も命懸けで戦えるはずです
はい、私たちの姉妹のために戦いたいのです
殺す気はないから、楽しもうぜ。スポーツ気分でな
自分の命くらい自分の力で掴み取ってみせます
一体……どんな怪物が背後にいるのかしら

ふふ、楽しみましょう











あなた方に絶望を
そして、どうか安らかな死を


『 さ よ う な ら 』






『後日談オルタナティブ』
DNML(Digital Novel Markup Language)
Kanon・みずいろのインストール必須(ONE不要)



【入手先/全てフリーウェア】
雪国の生活・後日談 オルタナティブ(戦闘野郎に同梱)
雪国の生活&雪国の生活・後日談(前作。初心者はこちらからプレイ推奨。DNML−SIDE→DNMLのお部屋)
DNML(基本ソフト。ご存知でない方はまずこちらを)

2005/09/06 22:31


2004年02月17日 01:あの名作が進化を遂げて再来!? その他


稀代の魔術師川野を倒したという話、まんざらでもなさそうだな

私は神津麻美…といいます
こ、こいつ後で絶対殺す

栞、香里、北川、天野……美坂流と天野流の合同合宿か?

しおひがりー
ゆえにあなたは完全…ですか。納得しました

そうですね、あゆさん。私も今度こそ役に立ちますよ


うぐうぐぅ!


ゴタクはいいからさっさと子供を出しなさい
ごめんね〜、これも清香ちゃんのためなんだよ
ダメだよ折原君。他人のフリ、他人のフリ

バカヤローッです!
にゃ、にゃうっ!?

今日は昼と夜に一戦ずつだ
真琴、あなたはどこでそんな言葉を覚えてきたんですか?
例えると恋の銀河鉄道時速250キロって感じですねーっ!!
子供以下ね、相沢君

さすがにカメムシが……
ゲッチュ

延髄に一気に手刀!
無茶苦茶だよ〜、香里

美汐この前、祐一と一緒に戦うのだけは恥ずかしいって言ってたよ
美汐さんこそ、そんな真面目すぎたらいつか禿げますよ

オレはどうせなら秋子さんに着て欲しかったな
もう、お兄ちゃんったら……

南無阿弥陀仏
な、なんであなたがここにいるのよ!?

渡り鳥さん、パタパタ
わぁー、なんだか大変だね〜雪希ちゃん
こんな腑抜け連中ごときキサマのポンコツ拳法で十分だ


いもうとのささやき


あなた……最低ね
よりどりみどりというか……一人くらい欲しい

家の中って暖かいですね、感動ですー

じゃ、あたしは上でゲームしてこよーっと

先手必勝でぶん殴っちゃえばいいじゃん
チッ、どこまでも清香にソックリなやつ……

何となくお前が一番ムカついた

俺が手がけた一流の戦闘集団が……
あゆちゃん、だからそういう設定なんだよ
だまされてる…きっと私だまされてるよ…

違う、単なるボスではない











幾千の終結の果て
偽りの力、偽りの存在
語るべき言葉すら持たず
彼等は舞い続ける
それは終わり無き戦いの輪舞









この世で最も恐ろしい光景に立ち会わされたんだ
くず…れて…い……く…ボクがきえ…る
大切な人なのね、あなたの
あなた方の存在そのものが私の人生への侮辱なのです!
空間に魔を放った
一体この子何のために生まれたのよ!?
そのしがらみを断ちたければあなた方も命懸けで戦えるはずです
はい、私たちの姉妹のために戦いたいのです
殺す気はないから、楽しもうぜ。スポーツ気分でな
自分の命くらい自分の力で掴み取ってみせます
一体……どんな怪物が背後にいるのかしら

ふふ、楽しみましょう











あなた方に絶望を
そして、どうか安らかな死を


『 さ よ う な ら 』






『後日談オルタナティブ』
DNML(Digital Novel Markup Language)
Kanon・みずいろのインストール必須
ご期待ください




書きあがったシナリオを引用して宣伝っぽくまとめてみました。
断片的に抜いただけの物ですが(笑)
シナリオは完成、現在DNML化中ということろです。

2004/02/18 03:24


2003年09月19日 01:祝! 5.00公開 http://f7.aaacafe.ne.jp/~yatugi/ その他

お待たせしました。そしてファンサイトとしても待っていました。
戦闘野郎5.00公開です!
色々新要素を盛り込んだ新バージョン、心行くまでお楽しみください。

しかし、わかってたはずなのにいざ公開となるとデータコンバートやらランキングCGIの書き換えなど不備がたくさん。公開から3時間遅れでようやくBYFPも5.00の態勢に入れました。前準備がしっかりしてても慌てる時は慌てるもんですね(苦笑)

2003/09/19 03:26


2003年09月07日 01:栞での攻略について その他

なんか執筆とかしてて間があきましたが攻略法について
まず、支援行動を軽く説明すると、特定の技やコマンドを使った際、STがST行動を確実に起こして支援してくれるというものです。今回の話ではSTは佐祐理さんなので『回復行動』をしてくれるわけですね。美坂栞の支援対象技は『参破閃』『氣弾』となってます。
で、このうち『氣弾』が曲者だったりします。もともと美坂栞は能力が低く後日談栞に続いて最弱キャラの筆頭なので、支援に関しては結構有利に設定してあるんですが、支援ON状態で氣弾を撃つと…
回復支援でHPが回復します(氣弾の減少分相殺して)
しかし、これだけでは美坂栞でクリアなんてのは無理です。もともと防御してゲージが溜まるまで耐え抜くタイプなので、防御を解くこと自体がそもそも自殺行為だからです。で、以上を踏まえて攻略記録。


>一戦目:氷上&茜コンビ
いくら美坂栞が弱いといっても氷上なんかには簡単にやられません。ここでとにかく氷上を生かさず殺さずLv3の形産霊を発動。雪壁・シューズ・アイスクリーム・槍を揃えます。ポイントを狙うならここが最大の難関で、最後を槍かシューズにしてジャンプを発動させ氷上を葬ることです。ストライカーに逃げられると防御STで茜が倒しにくくなるし、余計なターンが増えるので。

>二戦目〜四戦目
一戦目で態勢を整えると栞ちゃんの能力は
HP:400
功:55 防:25 素:4

となります。一見少々強い程度の能力ですが、『氣弾』で回復するということを忘れてはいけません。相手の手数を落としながら回復できるので滅多なことではやられなくなります。しかも、ここからメインで使う参破閃は120〜140ダメージが出せる上に、これも回復支援対象です。しかもこっちは氣弾と違って減少分の相殺がないので30くらいきっちり回復します。つまりこれなら最後まで戦っていけるというわけです(これでEXTRAを出せる30000ポイントをギリギリ超えていけます)。

>EXTRA
佐祐理さんをSTにしているのはこれのためです。斉藤&久瀬なら相手が斉藤一人になってくれるんで。もっとも、このプレイをやったときは運悪く川野さんが出てきてしまいましたが…。斉藤は問題なく倒せるでしょうが、ホンモノのボスが出たときは形産霊の弓矢が出て、尚且つそれが決まってくれることを願うしかないです。ちなみに、この時は最初アイスが出て全回復、粘って二回目の形産霊で弓矢が決まって川野さんを倒すことが出来ました。理論上斉藤美坂栞でのΕ50000ポイントはいけると思いますが、この時のプレイに関しては正に奇跡でした。(いや、栞ちゃんだけにね)

まあ、そんな感じで支援行動はうまく使ったら今まで無理だったキャラでのクリアや高ポイントが叩き出せるかもしれません。

2003/09/07 01:35


2003年09月01日 01:5.00完成度80% その他

久々に…この書き方マンネリ化してるな。ヤメ(爆)
5.00、色々ありましたがもうすぐ発射って感じになってます。新システムもほぼ着床し(システム着床〜、アヌビス ZOEのあのシーンから)、MIDI使用許可等こまごましたところが残っているという状態のようです。まあ、あとはFE付きのAS(思わぬバグやら、バランス等々)が色々問題あったりで…そこで詰まってるって感じですね。
キャラの方もかなり増えてます。現時点で追加されたキャラは…

ねがぽじ>桜庭香澄・遠場透
みずいろ>ちびひより・ちびゆき・ちびむつき・ちびさつき・ちびきよか
ETC>志々雄ロア(澪と南とアムパムと?)・モズグズ(ベルセルク)
ボス>グレイ=フォックス(名雪覚醒2)・サツキ=カオス(月姫)・紂王(封神演技)


となってます。既存のキャラも新システムでまた一変してます。
その名も
支援行動
まあ、あれです。スパロボが元ネタなのは言うまでもな(以下略)。あれの戦闘野郎版です。とりあえず、それを使ってどこまで変わるかという代表例みたいなプレイをやったので結果だけ公開

美坂栞(後日談じゃないほうです)&倉田佐祐理コンビでTYPE−Ε(イプシロン)50535Point獲得

手順は…今書いても意味ないけど後で書きます。ていうか、とりあえず寝る(オイ)。

2003/09/01 05:44


2003年07月08日 01:みずいろキャラ その他

久々に書き残し(ぇ
みずいろキャラネタ案
 一時期真剣に危惧されていた、幼女ONLYのみずいろキャラ(これ書いてる現在、作成済みはちびひよりのみ)でしたが、何とかでかいキャラ(デフォルトキャラ)のネタが出揃いました。出そうと思えば出るもんですなあ……。原作の文章と睨めっこしてなんとか思いついたものですが。
 何か、『みずいろなら俺に任せろ!!』というネタが思いついた方がいたら、掲示板にでもよろしくです。合体技追加とかは大歓迎なので。ちなみに、小野崎ゆかりは石橋作った人の意見入れて美坂流と小野崎流を極めた人という設定になってます。料理ネタとかで攻めても高町桃子さんと被っちゃうので(苦笑)。

2003/07/08 23:31


2003年05月25日 01:久々 その他

>現在までにエルラが作ったキャラは
橘敬介・八百比丘尼・広場まひる・広場ひなた・桜庭香澄・遠場透・志々雄ロア・着物秋葉・天使・高木由美子・ちびひより

>今後追加予定は
モズグズ・ねがぽじキャラ2組・レオノフ


なんかネタキャラばっかだな……
しかも、橘敬介とかだって安心してはいけない。
比丘尼とねがぽじの4人以外は全員壊れキャラなのだ!
敬介も何故か自衛官ですからねぇ。まあ、これはやつぎさんもお気に入りの『神様のつくりかた』という漫画からのネタなんですが。ちなみに、舞のパンドラ使用時の技も元ネタは一部神様からです。

モズグズやら由美子は、平仮名羽身さん時代に太公望とかを出すお遊びがことの発端ですが……


やつぎさん「アーカードやアンデルセンも出さずに高木由美子って…」主犯エルラ「あ、あはは…」

というツッコミがあったとかなかったとか(ぇ)。そんなこといいつつ、

ドルチル/ミッドバレイ・ザ・ホーンフリークス/嫉妬マスク/ジール・ボーイの追加が検討されていたり(オイ)

最近の漫画とかって脇役の方が面白い奴が多いんですね…
マニアックなキャラばかりのような気もしますが

2003/05/25 10:45


2003年04月29日 01:新規ボスに有効なのは? その他

ただいま関係者の間では、戦闘野郎5.00のキャラ調整等が行われていますが、現在仮作製されている新規ボス3体、従来のボスと違って激しく待ち型のタイプが多いです。で、そんなボスたちに有効なのは誰かと言うと……

なんと、『さくら』なのです(笑)。防御STに一回は攻撃を防いでもらうか、相手に防御してもらうかしないといけないという条件付ですが、『リフレクトダメージ』でカウンターを狙えます。大ダメージ攻撃が来るのが読める相手には強いですねえ……『リフレクトダメージ』は。

尚、例の如く略奪強化された秋葉の前ではやはり雑魚です(苦笑)。防御で待つボス達も『命令』で止められてボコられたらやはり弱いですね。逆に詩子さんにとっては分の悪い相手が増えることになりました。3体のうち2体はクロスカウンターと相性激悪です。

2003/04/29 18:39


2003年04月27日 01:ビックリ その他

 ASボスで暴走あゆとは別の意味で嫌がられていると思われる、『異次元怪獣ポテトン』。何が嫌かってあの反則的な攻撃力。こっちが何回攻撃しても一発でチャラにしてしまうというのはなんとも……。防御力も何気に高いので、弱キャラでは手を出しても全然応えてないというおまけつき。しかも、暴走あゆのように行動が読めるならともかく、『咆哮』という特殊コマンドのせいで、暴走あゆで使える必殺技による逆転という戦法が容易に使えません(ていうか使えないようにすべく『咆哮』案を出したのは他ならぬエルラであるわけですが)。

 しかし! しかしです!! そんなポテトンに以外な連中が単独クリアを達成してしまいました。

>宮田健太郎(ST御神美沙斗)タイプεにて、残りHP7で勝利(しかも突入時HPが200切ってました)

>桜庭香澄(ST御神美沙斗)タイプΓにて勝利!(香澄は開発中のキャラです)


 他にも一人やられたけど、クリアってことではΓでの神尾親子でのクリアがあります。『咆哮』で迷走してくれる分、意外なキャラで倒せてしまうことがあるんですなあ……。


 しかし、ポイント的にはターンがかかりすぎるため、倒せてもあんまり嬉しくないわけですが。みずかと並んで戦闘に気を使わなきゃならないので痛いです。ポイント狙いのボスなら伏羲が一番単純でいいですな……。どうもあのキャラ基本的に『防御』しないみたいなんで。

2003/04/27 21:05


2003年04月23日 01:栞に萌えろ(由美子の時は当たりたくないですが) その他

http://2style.jp/lasetl/zakki/day0304.htm#22

スコアを無限に伸ばす夢のような手法が判明しました。しかし、こんな面倒なことやる気はないなあ……。試してみて1000ターンでPCがフリーズした人もいるみたいだし。まあ、頑張って戦闘野郎のスコアをカウンターストップさせてください。ていうか、あれカウンターストップするのかな?


 由美子正式に登録。レシオ8で得点が伸びてるのは、速攻をかけられるときは速攻が効くのと、最後にフッキをKOしてるからでしょう。もっとも、フッキ戦ではストライカーが頻繁に動いてくれなければならないのは当然ですが、フッキが『完全体』を使用してくれないと由美子一人ではカタがつきません。由美子自身は防御してSTに攻撃を任せ、フッキがストレートで完全体を使ってくれたら、それに対して『天山』でカウンター。完全体の状態で麻痺するので、これであっという間に体力を削れます。
 ちなみに、通常のASでは『秋水』が優秀。HP150以下で交代した相手に2〜3回使えば、引っこんでSTになったキャラを戦闘不能に出来ます。この時攻撃STとハインケルがうまく手を出してくれたら、相手と相手STを同時に『秋水』で葬るというゴイスー(凄い)快感なことがしばしば。

まったく、どうしてこう次から次へと逆らう馬鹿がいるかね
ああ、誰彼構わず言ってみたい

2003/04/23 21:37


2003年04月22日 01:CROSSFIRE その他

高木由美子のデータを公開。こんな感じです。一応動作確認で何度かプレイしてみましたが、
美沙斗さんと組ませるとΓで47000Point超えます。
もっとも、ある程度条件に恵まれないとこの数値は厳しいですが(笑)

条件としては、相手が防御しないタイプ・防御STがあまり働かないってところです。防御されると、攻撃STが二人もいるので相手のゲージがあっという間に溜まります。さらに相手STが防御だと削ることさえ出来ないことも……。ていうかテストプレイ中
秋子&晴子コンビに、ろくに傷を負わせることなく降伏させられるという珍事が!!(秋子さんの『微笑み』)
他にも、薫&リスティ(とらは)にろくに傷を負わせられず、合体技でやられる……等、攻めきれる時には強い反面、弱い時には泣きたいくらい弱いです。まあ、勝敗ともに早くつくという面白いキャラです。ていうか、運が悪いとSTはずっと攻撃してくれないんですよね〜(苦笑)。

2003/04/22 07:59


2003年04月20日 01:新規キャラ? その他

HELLSING……

参入予定の新規キャラ(ほぼ作成済み)
って、誰ですかあんたは!?
一部での人気漫画HELLSINGから、高木由美子(通称ブー)登場です。アーカードやウォルターを差し置いて何で高木由美子なのかという突っ込みはご容赦を。ていうか、製作段階で既にツッコミ入れられまくり(やつぎさんと、ラセトルさんから)。ネタが固まれば、ヘルシングからはゾーリン・ブリッツ中尉(ゾーリン姉さん)も出そうかと企んでます。キャラは……既に固まってますが内緒。顔に模様があるキャラです。

2003/04/20 16:00


2003年04月19日 01:なんとなく その他

(C)一ノ瀬香様

かわいいのでなんとなく貼ってみる。

ステータスクラックが吸収技なら面白いんですけどね〜。
チェンジされると効果が切れてしまうのはなんとも…

2003/04/19 14:11


2003年04月18日 01:椎名繭はマゾ? その他

少年(暴走)・まじかる☆さゆりん(K.C.Gモード)・さくら(伺か)・リアン等でみられる現象について

これらのキャラはSTへの攻撃能力を持った技を持っているわけですが、その攻撃時のプログラムは

<ACT NAME="ミニ" SRC="補助顔2" FOLDER="{F_ST2}" ALPHA="SEM_SHW" SUBFOLDER="CURRENT" WIDTH="顔WIDTH4" HEIGHT="顔HEIGHT4" LEFT="顔LEFT4" TOP="顔TOP4">

となっています。まあ、このごちゃごちゃしたのは置いといて……
重要なのはこの中の『SRC="補助顔2"』という部分。この補助顔というのはST行動時の顔のものです。で、これがクセモノで、ONEの椎名繭のST行動時の顔は笑顔になっているのです。つまり……
ST狙いの技を受けると、笑顔でダメージを受けて、場合によってはそのまま戦闘不能ということも……

まあ、繭に限ったことじゃないですが、名倉由依・琥珀さん・香里・ちびなゆ・まひるあたりでも同じ現象が見られるはずです。

2003/04/18 04:54


2003年04月17日 02:弱体化… その他

多分Ξの現ランキング1位のMCさんのデータは、弱体化前の旧秋葉なんだろうなあ……。違ってたら申し訳ないですが。
こないだ、セーブプレイ活用で全試合レシオ7でクリアしても11万が限界(MCさんには及んでません)。全盛期の秋葉でこの極限プレイをした場合どこまで伸びたんだろう……

ラセトルさんが宮田健太郎の弱体化を雑記で嘆いてましたが、秋葉の弱体ぶりはけんたろの比じゃないんですよね。
1)略奪のスピード補正効果がHP149以下から100以下に変更
2)略奪後のスピード補正に伴う相手の残ターン再カウント効果削除

1も2も全盛期時代の秋葉を支えていたストロングポイントだけに痛いです。全盛期時代は暴走あゆも回復なしで撲殺できたんですが、今は防御STに頼るか、極端に強化してないとストレートは無理です。ていうか、上記の極限プレイで倒したフッキですら、防御STが一回ないとストレートは無理という状況でしたからね。まあ、他のキャラとの兼ね合い考えると無修正の秋葉は強すぎでしたし、仕方ないといえば仕方ないです。修正前の秋葉で極限プレイかけたら12万も超えていたかも……

2003/04/17 22:13


2003年04月15日 03:名倉由依 その他

7分の1でHITする300ダメージの技を二人連続で当てれば24ターンキルです(何
単純確率で1戦49分の1、ガードされることや300まで減らすことを考えると100回くらい挑めば1戦クリア出来るかもしれません(何
エクストラあわせて400戦ちょっとです(ぉぉぉぉ
…無茶ですね(w


どう考えても実現不能なこの記事。ソースをいじって、華雪乱舞成功率100%にしたうえにΞで試してみました。結果は……
4戦目敗退(まあ、やらなくてもわかる結果)
防御ST発動率100%にでもしない限りΞは無茶ですね。由依のHPがもちません。たとえできたところで、まともにプレイして到底出る結果とは思えないです。


で、一応ΓでSTみさきで試してみました。相手のレシオは全て7。全て24ターンで片付けて59440Point。フッキにみさきが効率よく攻撃してくれれば最後のみ20ターンで切り抜けることもできそうです。まあ、これでも、真面目にプレイした場合は机上の空論ですね。実現可能性はそれなりにあるとはいえ……

2003/04/15 21:13


2003年04月15日 02:開設 その他

祝、BYFP雑記帳ご開帳!!

って、いきなりなんだか下ネタくさい(汗)
それ以前に (更新超絶不定期) って最初からやる気なしって宣言してるようなもんですな。まあ、適当になんか書いていくことでしょう。

2003/04/16 01:57


2003年04月15日 01:とりあえず その他

とりあえず設置してみる

2003/04/15 03:52



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日記帳 Ver 1.14 2002.10.04 by Kazuho/V.Sonic