HP | 600 |
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BP | 600 |
流派 | 奇 |
性別 | 女 |
区分 | ボス |
Ratio | 4000 |
アシスト | |
NULL | |
ドロータイプ | |
大物 |
名称 | 効果 |
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葬送桜吹雪 |
HPが0になった時に一度だけ発動
6ターンHPが0でも倒れない
この間、カードが全て必になる
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技名 | 気力 | 効果 |
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失恋の記憶 | 10 |
基本攻撃力 10
回避 1
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裏切の記憶 | 25 |
ターン終了時、相手の生存後衛メンバーから前衛メンバー攻撃
基本攻撃力 8
直撃
攻撃値に応じたターン数有効
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別離の記憶 | 40 |
基本攻撃力 15
全体攻撃
直撃
相手の後衛メンバーが戦闘不能の場合、前衛へ追加ダメージ
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虐待の記憶 | 50 |
相手のBPを半減(単体・時限・累積不可)
半減分のBPを自分に加算(単体・時限・累積可)
攻撃値に応じたターン数有効
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栄光の記憶 | 100 |
フィールド効果 [Glorious Recollection]
ターン終了時に、ひかり以外全員へダメージ
残りHPが少ないほど高威力
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キャラクター評価 |
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BOSS RANK:B まず厄介なのが気力100の「栄光の記憶」。 これを使われると、受けたダメージがどんどん広がっていって、そのうちやられてしまう。 しかも、交代しても効果が続くからタチが悪い。 ピンチになった味方を控えに送っても、控えで倒れてしまう。 この技への一番の対処法は、そもそもこの技を使わせないということだ。 行動操作や気力破壊などで封じることができる。 気力100にさえしなければ使えないと考えれば鬱も有効。 他にフィールド効果技で上書きするという手もある。 その他、あんまりHPが高くないことに注目して、速攻で超火力で即死させるというのもいい。 「栄光の記憶」は受けたダメージが低いうちなら、実質ノーカンみたいなものだからだ。 もっとも、いずれの方法を採るにしてもHP0にしてからもう一つの障害がある。 HP0になると不死身状態になって、一定ターン連続で必殺技使ってくる状態になる。 防御値の高いカード出し続ければ耐え切れないこともないが、安定と見栄えを考えたら回避・行動不能・カウンターあたりで捌いていきたい。 |
使用条件 |
無条件で使用可能 |
裏話等 |
かなーり作品の規模が大きくなり、キャラが膨大な数になってる中で追加したオリキャラなので、当時はあまりいい顔をされなかった記憶があったりなかったり。 シナリオを見ての通り、ボスとして登場するのは厳密にはひかり本人ではなく、彼女が過去に使った魔法が具現化したものです。川澄舞の魔物みたいなもんですね。 テーマ曲はこのために書き下ろしたものですが、どちらかといえば「ひかりのテーマ」というよりも、公子さんの後悔の念を楽曲化したイメージです。 でも、その後悔もまた、こちら側のボスひかりを構成する要素ではあるので、ある意味間違ってないかも。 技テキストが一切説明なしの台詞のみというポエミーなボスです。 ポエムというより説教のような感じもありますが。 初公開当時は対策も少なく、シナリオ主人公が公子ということもあって「BOSS RANK:B」となりましたが、今ならCぐらいでしょうかね。 フィールド効果上書きに鬱という対抗手段が加わったことで、危険度も減りました。 ……と、思ったら強化版が東方に出てきたりして。 このキャラのためにHP0でも倒れないという設定が出来るようにシステムの変更を行いました。 表に出てこない話をしても仕方が無い気はしますが、この設定の名前が「ガ○フ」なのはちょっとどうかという気はします。 |